2023.12.11 在宅医療について調べる

午前中暇で、年賀状の後始末など進める。
午後、かつての同僚から在宅医療について質問。父の時のことを思い出しつつ、該当地域のクリニックなど、いくつか調べる。明日話すことになった。年賀状にのんきなメッセージを書いてしまっていたけれど、そんなこと言ってる場合ではなかった。
夕方、母と近所のクリニックへ。母の健康診断結果の確認と常用薬の処方、私はコロナワクチン5回目接種。母はピロリ菌の疑いとのことで採血。ワクチン後の待機時間に、隣の患者の会話が聞こえてくる。「私がやってた時は『選挙お願いします』ってほんとに一生懸命やったわよ」「でももうやめたから選挙行かない!」と豪語していた。議員の名前からすると、たぶん今の裏金の文脈からの話だろう。選挙行けよと思いながら聞く。
母を乗せてスーパーへ。夕食は1人なので惣菜コーナーで餃子を買った。
帰宅後、コンビニに修正テープを買いに。ワクチン後でなぜか気が大きくなり、アイスとスナック菓子も購入。
夕食後、『フィフティー・ピープル』45章目読み終わり。切ない話と思っていたけど、救いがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?