2015年12月〜2016年1月 経過観察2回

2015年12月
・まぶたのけいれん、口内炎、あごの骨の奥の痛みと小さなしこりが気になる。
・アイリッシュトラッドのバンドaltanのライブ。先立つワークショップにはティンホイッスルを持って参加。
・健診で要精密検査となった夫の内視鏡検査。胃と大腸の両方。夫もがんだったらどうしよう、ということばかり考えて、寝つけないことが何日かあったが、幸い両方とも問題なし。
・仕事では、前月から準備にあたっていた大きな講演会が無事に終わった。疲れたという気分と釈然としない思いが残る。
・映画「Call Me Kuchu」の上映会に参加した。参加できたこと自体がうれしい。
・月末、大学病院で経過観察。異常なし。

2016年1月
月末、大学病院で経過観察。診察台で待つ間、一つ挟んだ診察台で、働き盛りの感じの声の女性ががんの再発を告げられていた。
告げられた女性の声がふつうで、たぶんトーンを抑えているのだろう。
誰にもどうしようもできない。

主治医がやってきて、口内と首の触診。
右の下の歯の内側を触りながら「(がんの)原因は歯だと思うんだよね」「狭くて内向き。しかも(がんが見つかった)左より右の方が、程度が強いんだけどね。笑」と言われた後、右のリンパにこりこりっとしたものが触れた。その流れで「エコーってとったっけ?」と言われて今日やることになった。かなりひやひやした。
結果は問題なし。
ふつうに考えたら、左の舌の癌がいきなり右リンパにとぶとは考えにくい。そんなことも冷静に考えられなくなっているんだな。病気はこわいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?