おとぼけ日記 その2
10日ぶりの更新となった。体調をくずしていたのもあって、間をあけてしまった。
体調管理を怠らないように気をつけねば。しばし反省。
日本の古本屋を覗いて、インターネット上で古本屋巡りをしてみる。
まずは住んでいる広島から。
広島県古書籍商組合加盟店の一覧を参考にする。組合に入っていない良いお店もあるが、今日のところは割愛することに。
[古本屋を探す]→[地図を探す]→[広島]をクリック
まずは、[古書あやかしや]さんから見ていこう。
ミステリーとSFのオンライン専門古書店 古書あやかしや (coocan.jp)
URLの末尾が「coocan.jp」なので@niftyを使っているのかな。
確認すると、どうやらサービスが3月末で終了するそうなので、このページを楽しむことができるのもあと3日だ。今のうちに目を通しておこう。
最初に目に飛び込んできた鈴木光司のリングが気になる。
女性が持つ一枚のビデオテープがジャケットになっている。
ビデオテープを見かけることが無くなったのは、いつの頃だろうか。私が小学生になった頃にはすでにCDへ移行していたから2000年代半ばが境目なのだろうか。
そんなことはさておき。
このページの一番の魅力は店主さんの古本日記だと私は思うのだが、このほかにも古本屋としての活動を書いた「一冊必中古本屋稼業」やSFやミステリーの香り漂うディスクを紹介する「SF&ミステリー音盤同乗記」など色々と楽しめそうだ。
もう少し続きを書きたいが今日はここまで。また今度お会いしましょう。では。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?