見出し画像

NOTO CHOICE No.10 空の広さを知る

ここは、何も考えない、を考える場所

あなたが、最後に空を見上げたのはいつですか?
気づけばもうずいぶん空を見上げていないという人や、毎日朝起きてカーテンを開けて空を見てから一日を始めている人もいれば、昨日の帰り道にたまたま見上げた空に一番星を見つけた人もいるかもしれません。
でも、空そのものの広さ、大きさ、あるいは恐ろしさを感じる機会は、特に建造物に空を奪われた都会では、ほとんどないのではないでしょうか。私も、思い返せばそんな機会はなかったように感じます。
そんな、近いようで遠い空が、より近くに、そして圧倒的に遠くに感じることのできる場所が、羽根海岸だと思っています。
能登町を巡っている中で、個人的に一番空が広く感じたのが羽根海岸でした。
ぼんやりと空を見上げると、目の前にはどこまでも広がり圧倒されそうな空、そして聞こえてくるのは時折通る車の音と絶え間なく押し寄せるさざ波の音だけ。
物思いにふけりたくなるような、それでいてどんな考えもこの空の前では無意味だとも思えるような、そんな時間を過ごすことができます。
日々の生活に圧倒され、思考の迷路に「迷」いこんでしまったとき、「何も考えない、を考え」てみるのはいかがでしょうか。

羽根海岸にて

何もないからこそ何かがある?

「能登町一空が広い場所」(筆者調べ)である羽根海岸ですが、ただの海岸、自然とは別の側面も持っています。
おそらく訪れると大きな鳥居がまず目に入ると思います。これは近くに八幡神社という神社があり、その鳥居なのですが、これもまた羽根海岸の魅力のひとつとなっています。
ある人が言うには、この場所は不思議な力を感じられるパワースポットなのだとか…
能登町内にはほかにも「パワースポット」と呼ばれている場所がいくつかあります。
長い年月をかけて育まれてきた里山と里海の持つ力、なのでしょうか…?
不思議な力を感じられるかは「あなた次第」ですが、そんな不思議なところも能登町の魅力のひとつです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?