見出し画像

記事87:食事することすらも忘れるほどに

ほんとに、体調が常にイマイチだ。体調がいい日って、休みか在宅勤務かで会社に行ってない日な気がする。健康であり続けることは最低限のハードルであるようで難しく、なるべく自分を甘やかしてでも優先させなければならないことでもある。

チャレンジする人を応援します。失敗したって構わないです。
ありふれた内容だが、ありふれた日本企業である弊社もまた、そういった風土を作ろうとしている。実際は自分の頑張りがお金に反映されているのかどうかが分かりづらい給与体系だし、それは裏返せば頑張って働いてもたいして給料変わらない、ということでもある。
実家を出た5年ほど前から生活レベルを上げたつもりも下げたつもりもなく、ずーっと同じだ。実感としては出ていくお金も変わってないし、入ってくるお金も変わっていない。入ってくるお金が変わってないことはさすがにないと思うので実感の話でしかない。でも贅沢をするようになった実感もない。

給料うんぬんを考えているとなるべく労働を減らして変わらぬ給料を得た方がいいという考えに至ってしまうので、せめて自分が社内でやりたいことをやろう。という思いもないことはない。
そこで、ここ半年ぐらいの期間を使って新規の取引先のアテを作り、先般社内で取引先登録の申請をしようとしたが、
「この規模の会社とは、ここまで大きい金額の取引はできません」
と突っ返されてしまった。

チャレンジする人を応援するという方針の薄っぺらさを感じた今日だ。ガチガチの守りの会社だ、ここは。
万が一、その新規取引先が「すいません、やっぱお金払えなくなりました!」となったら、会社として出るとこに出たらいいじゃないか。
万が一、今回のチャンスで結局取引開始せずにその取引先が今後成長していったらどうするつもりなんだ。

幸いにも上司が後者に近い考えなので一緒に戦ってくれることになったが(何と戦ってるんだか)、なんかもう、もう。である。もしくは僕のチャレンジのしかたが下手なのだろうか。チャレンジのしかたって何だ。

という状態なので、明日からはまた従来通りの業務に精を出します。

般若『おはよう日本』

えぐい。1枚目のアルバムの1曲目から今日まで「突く核心」と言い続けるブレないラッパー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?