記事22:カタツムリのスピード!
何にどうお金をかけるかは、この世にいる人間の数だけパターンがある。僕はスマホで家計簿をつけているので、毎月の支出は把握できている方だと思う。
だいたい、月の支出の4分の1ぐらいが趣味に使われている。(数ヶ月前の実績を見たら、月の支出の約半分が趣味の費用のこともあった)
ここでいう趣味の費用には、CD、DVDなどの音楽関係、漫画、ライブのチケット、フィギュアなんかが含まれている。
この比率が世の中的に多いのか少ないのかは分からないが、自分としてはもう少し抑えたいなぁ、と思いながら社会人生活を送っている。
CDを1枚買ったら、全曲の歌詞を暗記するまで聴き込んだ中高生時代。昼食を抜いてバイト代をCDにつぎ込んでいた大学生時代。いまや欲しいものは買っとけ、の社会人だ。
現物を保有することに喜びを感じているうちは、この支出は抑えられないのかもしれない。
洋服にはほとんどお金を使わなくなった。学生の頃もそんなに買っていなかったが、最近さらに買わなくなった。平日は私服がいらないし、休日は家から出ないことが多いから。あと、服に多少お金使っていても特にいい事はなかったから。
気に入ったものを、長く着ればよろしい。あまりボロになる前に新しいのを買うぐらいの判断力はあるつもりだ。
CDやBlu-rayなんかは惰性で集めているアーティストのもあるが、図らずもそれがちょっとレアになったりする瞬間がたまらなく好きだ。実家に残してきたCDの中には、そういうものもちょくちょく混ざっている。
たまに実家に帰ったとき、意味もなく取り出して眺めてみたりする。
これ別に中身がいいわけじゃないのになぁ、なんで高値で取引されてんのかなぁ、とか。CDに限らず、中身関係なく高値で取引される中古品ってある。何が価値を押し上げてるんだ?民の総意?
Hisomi-TNP『シュルデイズ』
ラッパーのためのラッパー、Hisomi-TNP。敬愛するタカツキ氏が参加しているということで買ったのだが、大好きなアルバムになった。聴きやすい降神みたいな、情緒たっぷりで哲学的な歌詞をややハイトーンボイスで捲し立ててくる。スルスルと頭に入ってくる、スムーズなラップはこれからの秋の季節にいかがでしょう。つって。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?