見出し画像

Are you happy?

・半人半獣、みたいな
働き方がけっこう好きかもしれない。このご時世なので在宅勤務が多くなっているけど、忘れない程度に出社する。そもそも客先の方がうちの会社より基準が厳しく、基本在宅勤務ですということになっているのでどうしようもない。

さすがに勤務中に酒を飲むとかはしないけど、定時後どのくらいから酒を飲んでていいのかはまだちゃんと分かっていない。
むしろ少し酒を飲んだ方が良いように進むかもしれないと思う時もある。嫌な電話をかけるときとか。
今日はもう大丈夫だろう、と思って定時後に酒を飲んだ後でいきなりウェブ会議の招集がかかったこともある。酒と風呂のタイミングは難しい。

・防水スピーカー、丈夫でいてほしい
風呂の時間がどうも楽しくないなーと思っていたが、たぶん無音だったからだ。最安ぐらいのクオリティの防水スピーカーを導入してみた。

プロジェクターに続いての最底辺のガジェット購入だが、やはり楽しい。風呂場って配管経由で意外と他の部屋に音が伝わりがちとか聞くけど、関係ない。
充電が必要なものをこれ以上増やさないようにしようと思ってはいたが。もう、精神が充電に支配されている。

先ほど充電端子のカバーを外したまま使ってしまって、端子のとこに思いっきり水が入っていた。数日間乾燥させてみるけど、無事でいてほしい。

・趣味でしか繋がりのない人
日本語ラップ繋がりの知人から、12月に出ていた作品の感想が送られてきた。

日本語ラップ界の主要人物の作品だし、僕も発売してすぐ盤で買って聴いて、良いアルバムだなと思っていたブツだ。
思わず、「分かるけど何でこのタイミングなの?」と尋ねた。答えは
「YouTubeにMVがあがってたから」

普段なら絶対こういうことは言わないんだけど、思わず「しね」と送ってしまった。
もう少しマイナーな作品ならともかく、日本語ラップファンならこれは絶対通っていないといけない作品だろうと思ったから。何も盤で買えとは思っていない。手段の如何を問わず、通っておかなければならないところなのだ。

仕事でしか繋がりのない人が、納期の1ヶ月遅れで納品してきたのと同じだ。そんな人とはもう話す土俵にも上がれない。
というか仕事の歴以上に日本語ラップを聴いている歴が長いからこそ、仕事以上に厳しくなってしまう。そしてたかが趣味に対してこういうことを言ってるから、どんどん友人を失っていく。この人との関係がこの後どうなるのかは知ったこっちゃないが、これしか繋がりのない人が同じ熱で同じレベルで追ってくれないのなら話すことはないので別にいいかな、と思っている。

・配信文化恐るべし
こういう事になっているので各種イベントの開催が難しかったり、観客の数を制限して開催したり、大変な時期が続いている。
ライブに限らずトークイベント等も配信が当たり前になった。元から現場がいまいち得意ではない僕にとってはありがたい面もある。でもこの1ヶ月で、ツイキャスの配信チケット代だけで12,000円使っていた。

地下系のトークイベントって500〜1,500円ぐらいのものが多くて、「まぁこれぐらいなら」と軽い気持ちで買ってしまう。考えてみれば大手映像配信系のサブスクって月1,000円ぐらいだし、配信チケットってすごく割高な気がしている。気がしてはいるのだけれど…!

・困ったらカレーを作る
土日はだいたい暇なので、寝たり、漫画を読んだり、たまに自炊したりしている。お腹は空かないけどハンバーガーなら食べれるかな、とかいってバーガーキングにワッパーを買いに行ったりもしている。

何を食べるか決まらなかったらカレーを作ればいい。どんな気分にもだいたいフィットするし、どんな晩酌にもだいたいフィットする。2週連続で週末にカレーを作った。
自分しか食べないという前提でカレーを作る時は、手元にある調味料をなんでも入れてみるクセがある。どのカレールーを使っていても固形コンソメとローリエとナツメグは入れるし、気分によってはケチャップやらソースやらマヨネーズやら本だしやら麺つゆも入れる。

先週作ったカレーは初めて使うルーにも関わらずコンソメ、ローリエ、ナツメグ、ケチャップ、本だし、麺つゆを入れたせいでそもそもの正解の味が分からなくなった。でも何を入れてもカレーができるのは懐が深いとしか言いようがない。カレーに失敗はない。米に合えば成功だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?