見出し画像

記事12:予定外作業

体調不良の基準は、仕事を休めるかどうか。と思ってるけどこの基準は若干厳しめだ。多少の頭痛とか腹痛では休まないし。
ましてや鼻炎なんて、体調不良にはカウントされない。

平日はあまり体調を崩さないので休む機会がなくて悔しい。有給を余らせてすぎて会社から警告が出ている。
そして土日はだいたい朝から鼻炎になっている。今日は違うことを書こうとしてたのだが、あまりに鼻炎なので鼻炎の話になってしまったとさ。

朝から鼻炎の気配があったので、薬を飲んだ。朝夕の1日2回飲むやつだが、これが8割方は効果がない。今日もやはり効かなくて、3時間後ぐらいに違う薬をまた飲んだ。こっちは5割ぐらいの確率で効いてくれるやつだ。それも効かず、イライラして打率2割の方の薬をもう一度飲んだ。

実家にあるやつが一番効くのだが、あれはどこに売っているんだろう。
眠くならない薬を選んで買うようになったが、どうせ土日ばっかり鼻炎になるからいくら眠くなったっていい。こんなイライラするなら1日寝て過ごすほうがいい。

ベランダから、死にかけっぽいセミの声が聞こえた。見に行くと、端の水が流れるための溝に羽を広げて転がっていた。室外機のホースから出る水に濡れていた。
もう鳴かなくなっていたので後で弔おうと思って外出し、帰宅して見るとセミは消えていた。まだ飛べたのか、鳥にでも食べられたか。室外機の下で息絶えたか…は確認していない。

そういえば去年もベランダでセミが死んでいたな。セミの死を引きつけるオーラが出ているのかもしれない。

S.L.A.C.K.『我時想う愛』

5lackとS.L.A.C.K.の音楽って実は結構明確に違いがある気がしている。S.L.A.C.K.の方が感情の機微とか日常について歌っていることが多い。ただ歳を重ねてラップスタイルが変化しただけなのかな?5lackもS.L.A.C.K.もどちらもいいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?