見出し画像

記事64:逆グルテンフリー

何ごはんが好きでしょうか。僕は朝ごはんが好きです。

朝昼晩、それぞれの食事のキャラがあると思う。多数派は夜に重きを置いている人たち。朝は軽めに、でもある程度カロリーを摂取しないといけない。
この両立をちゃんと考えている人は立派な人物だ。

物心ついたときから、朝はパンを食べるのが当たり前になっている。朝から米にいくことはまず考えない。根本に米より圧倒的にパン好きというのがあるが、パンが好きだから毎朝食べているのか、はたまた毎朝食べているからパンが好きなのか。
時間がない平日の朝には良いパンを食べることはなるべく避けたい。良いパンは、時間と心に余裕があるときに限る。

パンでなくても、朝からドーナツでもケーキでも歓迎だ。先週の金曜は仕事で帰りが遅くなり気分が浮かない状態だったが、帰り道に上司が「明日の朝食べな」とドーナツを買ってくれたことでご機嫌になった。
ドーナツを買ってもらってご機嫌の30代男性だ。昼とか夜はともかく、朝をおごってもらったのは初めてかもしれない。ドーナツ屋のドーナツなんてものはもう、ハレの日の食べ物でしかない。

ここ最近は3食ちゃんと食べることが少なく、特に朝は省略傾向にある。そうなると、朝ごはんをどこかで取り返さなくてはならないという気持ちになる。
在宅勤務が続いていた頃は、昼にトーストと目玉焼きとヨーグルト、みたいなメニューを食べることが多かった。
今日は夜がそんなメニューだった。朝ごはんの侵食が進んでいる。

思えば昨日も一昨日も、夜にナンを食べていた。パンを食べていいのは朝昼まで、という風潮を崩していこう。
そのためには昼パン、夜パンという生活を経続けなければならないいんだよ!

定期的に見ているが、見るたび笑ってしまう。
しかし、夏も経たわホントに。

宇多田ヒカル『HEART STATION』

色々ひねくれた音源を載せ続けておいて、ここにきて宇多田ヒカルだ。

思い返してみれば、『HEART STATION』でやっと宇多田ヒカルにハマったかもしれない。遅い。
これ以前のアルバムに比べると若干明るい雰囲気がある気がして、聴きやすい。いい動画が見つからなかったが『虹色バス』が最高だ。トラックがヒップホップだ。ヒップホップをどこに感じるかは人それぞれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?