見出し画像

オタクの渋谷散策 第1話 街の谷の渋谷

皆さん、こんにちは
先週の「超超超超ゲーマーズ」はとてもいいライブだった。
ステージは盛り上がっただけでなく、ゲーマーズの三人が療養で参加できなかったミオさんの分までライブを盛り上げた。
驚きのあまり、快活クラブのブースで歓喜を上げそうになった…。危ない危ない…。
配信を見て正解だった。お金がなくて見るつもりはなかったが、やはり買って正解だったと私は思っている。
ゲーマーズの絆を改めて認識することができた。これからもゲーマーズを応援していきたい。

さて、私は今千葉県の某所にいる。大学の関係で千葉に来ている。
大学生なのでビジネスホテル、…と思っていたのか?(ブロリー風)
またしても東横イン程ではないがそこそこある快活クラブにいる…。
せめてふかふかなベッドで寝たいが、財布が許してくれない。

本日は東京に来て観光をした。(授業は土日に実施)実はゴールデンウィークの振替日だ。
ゴールデンウィークはひたすらレポートや仕事で休暇を入れなかった。仕事・学校が落ち着いた月末であるきょうに休暇を入れた。
東京には実に2ヶ月ぶりの訪問である。前回来たのはホロライブ5th fesのとき以来だ。

渋谷のスクランブル交差点。あまりの多さに失神しかけた…

訪れたのは渋谷。
どちらかと言えば地形を見るために観光へ来た。
ファッション?人気のフード?知るか。地形だ。
いまや日本の若者だけでなく外国人観光客も溢れかえる渋谷。
しかし、私が小学生の頃の話だ。NHKで「ブラタモリ」という番組が放送されていて、渋谷の特集が放送された。
タモリ曰く、「渋谷は谷になっている」と話していた。
その真相を探るため、サクサクと渋谷を回った…。

谷底にある駅

渋谷駅はよく有名なスクランブル交差点があるところ。
スポーツの国際大会で日本が勝利すれば大暴れで、ハロウィンでも大暴れする現場だ。
一方、テレビの天気予報や街頭インタビューでお馴染みの場所でもある。
そして、この渋谷駅に違和感を覚えた人はほとんど少ないのかもしれない。
それは地下鉄銀座線の渋谷駅ホームが高架上にあることだ。
本来地下鉄は地中を走っていることが多い。しかし、銀座線は渋谷駅付近だけ高架の上を走っている。
駅周辺を見回すと、南を除いて坂に囲まれている。
地図を見るとどうやら盆地のくぼんだ所に駅がたてられていた。
銀座線は表参道まで地下を走っていたが、渋谷の谷に差し掛かると地上に出てしまった。
このように、渋谷は谷底に存在しているとわかる。

何故、こうなっているのか?探していると小さなドブ川が少し関係しているようだ。
…と、言ったところで今回は終わり!
また次回!

渋谷川。次回のヒント。あと、閲覧注意…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?