【備忘録】Deep Rock Galacticで長年直せなかったマルチプレイ途中参加バグが直せた

こんにちは。採掘ライフしてますか?

ドワーフ採掘ゲー「Deep Rock Galactic」で、マルチプレイの部屋に途中参加できないというバグに長年悩まされていたが、ようやく解決できたのでここにメモっておく。

ここで指しているバグの内容は、

途中参加自体はできる。が、参加時に個人用ドリルポッドに乗ってスポーンする演出のときに、「壁のなかにいる」ような状態になり一切身動きができなくなる、もしくはスポーン自体はできるがその後移動以外のアクションが一切できなくなる、などの不具合が発生し、結果マトモにマルチプレイができない現象のこと。

なので、「そもそもマルチプレイに参加できない」「サーバーリストをクリックしても反応しない」といったものではないのでご注意を。

「いや、それだけじゃわかんねーよ」という場合は、以下のバグ報告内容がほとんど自分と同じバグなのでそちらを参照してほしい。

https://steamcommunity.com/app/548430/discussions/2/2953755260411145663/

途中参加
途中参加で参加すると移動以外何もできない
攻撃もできないし採掘もできない
Tabを開けばずっと開きっぱなし
これはバグなのかチュートリアル的なものをクリアする必要があるのですか?

https://steamcommunity.com/app/548430/discussions/2/1652170487947085465/

Host/Multiplayer Issues
Im having an issue with online multiplayer hosting/joining.
Disclaimer I do have antivirus and firewall turned off.
But when I seem to join a game, my character is essentially non-exsistent.
I can't see my character at all, I cant shoot, i cant see my guns or hands but I can still move be hit and killed.
In addition to this happening I cannot host my own games.
Both situations are resolved when I turn on a vpn, but the vpn makes the game uplayable with a lot of rubberbanding.
Not really sure where the issue is between that but any help is appreciated


で、これの解消方法としては以下の記事が参考になった。

⏳ Network & Connection Issuesでの設定を行うと治った。以下は拙訳。

ーーーーー

一部のプレイヤーは、サーバーリストにある部屋への参加や部屋をホストすることができなかったり、部屋への途中参加ができなかったり、(途中参加できても)武器がない、ジャンプできない、地形にハマるなど、ゲーム内で異常な動作を引き起こすという、異常な接続問題が発生します。

これらの症状が発生した場合は、お使いのPCのIPスタック/ネットワークアダプタ設定を強制的にリセットすることで、問題を軽減することができます。

設定方法:

ステップ1:ネットワークアダプタを右クリックして「プロパティ」を選択します。「IPV6」を無効にします。(訳注:IPV6は利用しない回線を利用していたのでこの設定は行っていない。詳しく知るならば「IPv6 無効」などでググれば出てくると思う。)

ステップ2:管理者としてコマンドプロンプトを実行します。windowsのスタートメニューに「cmd」と打ち込み、右クリックして「管理者として実行」を選んでください。

ステップ3:コマンドプロンプト内で、次のコマンドを入力します。

netsh int ip reset

Enterキーを押します。再度コマンドを入力します。

netsh winsock reset

再度Enterキーを押します。

ステップ4:最後にPCを再起動します。

ーーーーー

これにて解決できた。半年ぐらい直せないかなーと悩んでいたバグだったので直せてよかった。これでフレンドにも心置きなくオススメができる。

上記不具合で悩んでいる鉱夫諸君の参考になれたら嬉しい。

では、よき採掘ライフを。Rock and stone!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?