見出し画像

『時速100キロで走り続けるには』年内辞める確率日記3.22

久しぶりの更新です。

以前めちゃくちゃやる気がなくなって〝年内頑張り続けられなかったら〟芸人辞めるとnoteに書きました。

あれから突っ走り続けてるつもりです。というか頑張り続けますと書きましたが、頑張る感覚すらなくなってきました。これが通常運転というか。手を抜いてるいるわけじゃなく以前思っていた〝頑張る〟が当たり前の状態になりました。

車乗り始めた時、高速道路で時速100キロ出すのが怖くて〝頑張って〟アクセルを踏んでたのが、それも慣れてきて時速100キロがなんとも思わなくなった。みたいな感覚ですかね。

良い事ですね。こうなると更にアクセル踏めますからね。

この状態に持ってくる為に自分なりに心理学なども勉強しました。


参考になった物をいくつか紹介します。

・習慣化は最低3週間

何かを頑張ってやろうと思っても習慣化するには最低でも3週間、長いと200日以上かかるらしいです。習慣化してしまえば楽なんですが習慣化するのがとにかく難しい。だからとにかく習慣化するまではしんどいんだ、習慣化してしまえば楽なんだと理解しておくといい。

・脳は変化を嫌う

これですね、敵は。脳って良い変化でもストレスを感じるらしいです。だからなるべく現状維持をさせようとするらしいです。ギャンブルやタバコに依存してなかなか辞められないのも心が弱いのではなく、脳が辞めさせないようにしているのが原因らしいです。だから逆に脳がストレスを感じてるというのを理解すれば依存症が治ったりする事もあるらしいです。
ちなみに僕は月いくらまでと決めて、それ以上は使わないようにギャンブルをやってます。やりすぎるとお笑いほったらかして、そればっかりになりますからね。そんな風にギャンブルで使う金額もコントロールできるようになりました。

・他人と比べない

これは絶対ですね。キリがない。
ここまで頑張る事について語って来ましたが、例を出します。

◯毎日ライブに出て新ネタを試しているAさん

◯週一でライブに出て新ネタを試しているBさん

頑張っているのはどちらでしょうか?これだけ
見ると間違いなくAさんなんです。けどこれ例えばAさんが仕送りめちゃくちゃもらってて、芸人だけやってれば生きていられる状況。Bさんは誰の助けも借りずバイトを頑張りながらだったら頑張ってるはどちらですかね?

多分こうなると答え出すの難しいと思うんですよ。いや絶対Aの方が頑張ってると思う方もいるでしょうしBという方もいるかもしれません。

だから頑張り一つとっても状況や見え方が違えば頑張ってるかなんてわからないんですよね。

もっと言えば毎日ネタ書いて毎日バイトしてライブも出て、他人から見たらめちゃくちゃ頑張ってるように見えても、その人がずっと当たり前にやってきた事だったら『何も頑張ってないですよ』と本人は言うかもしれない。

頑張りなんかは自分が決めればいいと思う事にしました。

いやそもそも頑張ってたとしても芸人が頑張るとか言うなよって話なんですけど。まあいいです。存分に言っていきます。




もう一個自分にとって最大の支えは

『めし』です。

自分が調べた心理学の用語で

・セイバリング

という物がありました。ざっくり言うと〝じっくり味わう〟という事です。

あ、味わうって言うのはご飯だけじゃないです。体験や感覚なども入ります。

ご飯の時YouTubeを見ながら食べたりする〝ながら食べ〟ご飯以外でも何かをする時に〝ながら〇〇〟をしてしまう事は多くないでしょうか?僕はめちゃくちゃ多かったです。でもメシをプチ瞑想の時間かのように深く味わうようにしたらそれだけで1日が潤うようになりました。
セイバリングや食事瞑想おすすめです。

とまあこんな感じでプラスに働かせる努力をいろいろやってみました。

これは全部お笑いを続けるためです。この調子でとにかく前進して何とか結果を出せたらと思います。

年内辞める確率75%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?