見出し画像

デイトレ生活286日~295日5月8日~26日・~体調不良の原因~

こんにちは('ω')ノジョージです('ω')ノ
デイトレ生活286日~295日の損益は+29003円でした('ω')ノ
勝ち越し(*´▽`*)。デイトレ始めた当初は月20万円という目標でやっていましたが、今はバイトと併用して月5万円を目標にしています('ω')ノ。
日本株通算成績は-2448524円Σ(゚д゚lll)295日で1日当たり8300円マイナスです('ω')ノ。地道にコツコツプラ転を目指そうと思います。

体調不良の原因は飲酒だった!!

デイトレで毎日利益を上げる難しさ

通算成績を見れば一目瞭然だけどやはりデイトレで利益を上げるのは難しいね、世の中にはうまい人も沢山いるけど、大多数の人はこうやって負けて行っていずれ退場するんだろうね。でも僕は諦めるという事を知らな知らないからね。一生続ければいつかはプラ転すると本気で思ってる('ω')ノ。というか僕の投資のメインは長期投資で投資信託のインデックスファンドに突っ込む投資がメインとなっている。取り崩しをするだろう老後、70歳とかで資産が3000万位になっているだろうという目論みである。そのころにはお金もあまり使わなくなっているだろうからまぁ何とかやっていける金額だと思われる('ω')ノ。本気の目標は50歳5千万でサイドFIREなのだが、40歳現時点でなかなか厳しいのではないかとも感じている。事業は失敗したばっかりで新しい事もうまく行ってはいないしデイトレというハードモードに手を出しおよそ250万の損失を出した始末。これが現実である。まだすべてをギャンブル的に賭けて2倍3倍の利益を求めるギャンブラーでは無かった事が救われる。残りの資産をどうにか減らさないようにバイトも頑張っている。一度踏み入れたトレードの世界からは抜ける事が出来ずに日々ポチポチと薄利を積み上げている。たまにのドカンで利益なんて一瞬で吹っ飛ぶのだが・・・
5月25日現在で日経平均は先物で31500円とバブル来の高値を更新しようとしている。そんな波に乗れるタイミングではあるが、今の日経はなかなか難しく、景気が良くなり平均的に上げるという相場ではなく、一部の銘柄が日経をけん引している状態で株価全体が盛り上がっている感じがしない。中小型株はあまり上がってないしグロース株の下げも目立つ。そんな中で利益はあまり見込めない。とりまの目標は平均負け額を下げていく事、数か月前は1日当たり1万円のマイナスだったが今は8300円。ここを減らしていきたい。
今のトレードスタイルとしてはギャンブル的な投資はせず、100万円の予算で上がりそうな銘柄に順張りしている、そして5000円から1万円の利益を狙って売買している。損切は3万円位までは見るようにしている。この時点でマイナスの金額が大きいのがいけないのかは分からないが、買ったところから上がる確証はないので少し余裕を見るようにしている。
まぁでも株で勝ち組になるタイプではなさそうだなという事は295日トレードを経験して分かってきた。しかし僕は株に関しては未来しかないと思っているので、これからもコツコツと株を買っていくのである。

2022年からの円安を狙った米国株の売り時

デイトレを始めた2022年1月の事、ドル円は117円程度だった。僕はこの先の未来は円安になると予測してドル円のロングに100万円フルレバで2500万円突っ込もうとも考えたが、円安プラス株価上昇を狙って米国株に入れたほうが利回りが高いんじゃね?とスケベ心からおよそ100万円を米国株に投資した。その結果今円換算で10万円ほどの利益を出している。これはあまりよくないパフォーマンスだった。仮に100万円フルレバでドル円に突っ込んでいたら5月26日現在のドル円が140円なのでおよそ500万の利益を出している事になる。まぁもっと手前で売っている可能性は高いが、株に投資するよりはリターンが大きかった。僕は何年かに1回は自分の予想がバシッと的中することがある。次の波に乗れるように準備をしたいものだ。
さて10万円ほどの利益を出している米国株だが、そろそろ売ろうかと考えている。理由は楽天証券で1株づつ日本株が買えるようになったからだ、これにより100万円程度でも日本の高配当株に分散投資することが可能になった。しっかり配当も貰えるし。単元未満株が100株の日本株では100万円の予算でポートフォリオを組もうとすると5から10銘柄が良いところである。これでは十分分散が効いているとは言えない。保守的な僕は少なくとも50銘柄には分散したと考えている。これが1株づつ買える事によって可能になったのだ。この機会に米国株のポジションを整理して日本株を買おうと思っているが、やはり投資のタイミングというのは難しい。米国株も日本株も上がっている中での売りはもったいない気がするし、1株から変えると言ってもやはり株価が下がって利回りが大きい時に買いたいので待つ時間も必要になってくる。現金ポジションを持つ必要が出てくるのだがこれも機会損失のような気がしてもったいなく感じるし、今は現金をほぼ持ってなく株にフルインベストしているのでもし現金を持ってしまえばパチンコなどに使って散財する可能性も大いにある。
なかなか小資金&薄給で株式投資と向き合うのは難しいものである('ω')ノ

体調不良の原因

僕は10年以上体調不良に悩まされている。胸の痛みや圧迫感、うつにパニック障害。ちょいやんちゃ少年からは想像も出来ないような体の不調に悩まされてきた。温かいところが良いかなと沖縄に移住したり、自然療法や薬物療法等色々試してみたが根本的な改善にならず、現在も何とか生活している状態である。しかし最近一筋の光が見えてきた。それは飲酒量の制限である。今年に入ってから土曜日しか飲まないというのを実行していて、体調が回復傾向にあるのを実感する。安定剤を飲む回数が大幅に減り、仕事も週5で出来るようになってきた。20年間ほぼ毎日飲酒をしていた僕にとっては酒を抜くのはなかなかきつかったが、5か月も続ければ慣れるもので今では週一の飲酒でも苦ではなくなってきた。それどころか酒の飲み方を忘れたようで飲むとすぐに頭が痛くなるようになり、心地よい酩酊感を味あう事も出来なくなってきた、もうこのまま酒を辞めようかとも思うがさすがにそこまでは出来ない。その理由は週一の飲酒という楽しみのために日々過ごしている節があるからだ、しかしこうも頭が痛くなると、いよいよ酒を辞めようかなとも思えてくる。そんな事を書いている今日は土曜日、お酒を飲む気満々である('ω')ノ。
簡単な事だった。胸の痛みや圧迫感、うつやパニック障害の原因は飲酒だった可能性が高い。このまま節酒を続けていればまたあの輝いた人生に戻れるかもしれないのだ。これは歳の問題かもしれないが、10代20代は輝いていた。仕事に追われプライベートもうまくいかず辛い毎日だったが未来は明るいと信じていた。努力すれば報われると信じ輝いていた。しかし40歳にもなると一通り人生を経験し輝く事にあまり出会わない、例えば今お金持ちになったところで20代のような活力がある訳もなく保守的に使うだけである。これは病気が原因かもしれないし年齢が原因かもしれない。健康のためにと始めたSUPも最近は億劫になりやらなくなってしまってじじぃまっしぐらである。しかし、体調が良くなるにつれて人生これからだという活力も湧いてくる。まだ絶不調に戻る不安もあるので無理はしないと決めてはいるが、最近少し動けるようになって来たので少しづつ外に出ようともしている。まだ外での飲食には抵抗あるし、睡眠不足だと動けなくなる。20年の飲酒や10年の間違えた治療法からたった5か月で良くなるはずもないので、焦らずじっくり立ち向かう事が必要である。お酒が体調不良の原因の一部だと分かった事はこれからの人生で大きな事だろう。事業もしたいし人生を楽しみたい。そんな気分にもなってきたのは自分にとって素晴らしい事である。

しかし

体調不良で動けない自分も別に嫌いではないのである。そこがまた面白い所、自分の人生は尊いし誰に変わりたいとも思わない、有限の人生の中で自分に出会えたことはどんな人生を歩むにしろ素晴らしい事なのである。
このように人は皆自分という自我があり皆尊いのである。確かに自分の人生は自分が主役である。世界には70億人の主役がいて皆尊い。そう考えると幸せな気分になるし、人が好きだ。動物もね('ω')ノ


ほな('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?