見出し画像

健康に暮らす為に!買ってよかったもの10選

健康に勝る宝はありません!
より健康で文化的な生活を送るためのグッズを紹介します


デンタルフロス

歯周病は認知症を誘発するということが近年の研究で明らかになりました
歯垢の中にあるアミロイドβというタンパク質が脳に貯まり、認知症の発症確率が上がります

どれだけ丁寧に歯を磨いても、歯と歯茎の間にある歯垢は物理的に取る事はできません
そこで活躍するのがデンタルフロスです
使い比べした結果クリニカが一番安くフロスも丈夫でオススメです
日本人でデンタルフロスを使っている人は10%程しかいないので、デンタルフロスを使う習慣を身につけるだけでデンタルケアにおいては上位10%になれます


歯磨き粉:システマ SP-Tジェル

虫歯は痛みでわかりますが、歯周病には痛みがないので気づくのに遅れてしまいます
気づいたころには歯がグラグラするなんて事になっては手遅れです
なので普段からの予防が大切です
SPTジェルは歯周病特化の歯磨き粉です
ジェル状なので口残りが少ないのも良いですね


ジェットウォッシャー

デンタルフロス、歯磨きを終えたら最後の仕上げにジェットウォッシャーを使ってください
歯茎を水圧で洗い流す爽快感はクセになります


親知らずを抜く

正確にはモノではありませんが紹介しておきます
親知らずは奥歯なので歯ブラシで磨き辛く
歯垢が貯まりやすいです
フロスをして一番臭いのは親知らずです
認知症対策という意味でも抜いておいたほうがいいです
抜いてから少し小顔になりました

コーナーガード

本来は赤ちゃんが机などの家具に頭をぶつけない為に貼るのがコーナーガードです
内側は両面テープになっています
ベッドに入る時に足をぶつけて打撲の跡ができてしまったので貼っています


尿糖検査キット:ウリエース

糖尿病の早期発見に役立つのがこのウリエースです
紙の先端にある黄色の部分に尿を浸し
30秒後の変色の度合いで尿糖の検査ができます


家庭用血液検査キット

自宅で採血して自分のコレステロール値や尿酸値などの健康状態をwebで確認できます
病院だと予約をして待受室で待って、交通費もかかるので自宅で済ませられるのは本当に便利です
半年に一回のペースでやってます


栄養検査キット:VitaNote

VitaNoteは尿を郵送して栄養状態をwebで確認できるキットです
僕の栄養状態は以下の通りでした

カリウムとビタミンB2が足りていないようです
カリウムは日本人に不足しがちな栄養素のようです

との記載がありました
ほうれん草、ココア、バナナ、ひじきなどを取ると良いみたいですね


ピロリ菌検査キット

日本人の男性で一番の死因は胃がんです
胃がんを引き起こす原因となっているのがピロリ菌で、市販のキットでピロリ菌の有無を確認できます

B型 C型肝炎検査

慢性肝炎は自覚症状がないため、血液検査で陰性か陽性かを確かめる必要があります
一生に一度だけ受けたらokです

遺伝子検査キット:GeneLife

GeneLifeは特定の病気のかかりやすさと、筋肉のつきやすさや肌質といった体質など
360にわたる項目がわかる遺伝子検査キットです
唾液を採集して郵送するだけで1週間後にはweb上で結果を確認できます
項目の中には
・長寿遺伝子と言われるテロメアの長さや
・筋肉のつきやすさ
・記憶力の良し悪し
・経済的成功を左右する行動持続性
といった項目があります

僕の結果の一部をお見せします
これは遺伝子的に罹りやすいガンについてです

飲酒量や睡眠時間まで遺伝子が関わっているんですね

先天的にかかりやすい生活習慣病もわかるので予防にも役立ちます

もう一つ紹介させてください
それがGeneLife Myself2.0です
自分の先天的な性格的気質が分かるキットです
結構当たっててビックリしました
webでも結果を見れますが紙媒体でもレポートが送られてきます

自己分析したい人、生まれ持った強みを知りたい人はオススメです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?