歌おう この際

嬉しいことに(嬉しいことに?)、僕の友人は歌の上手い人が多い。
むしろ今まで音痴な人に出会ったことがない。
やはりこの世に音痴というのは存在せず、フィクション上の設定、言わば鍵のかかっていない屋上と言って差し支えないのではないか。

屋上行きたかったな〜〜〜。
友達いないけど、いないから行きたかった。

歌歌うのがマジで嫌いって人、見たことないかも。人前は無理って人はあるけど。
歌って存在自体が小さい時から刷り込まれてきてるから、嫌いでもふと鼻歌で歌っちゃったりするのかな。すごくない?嫌いなのに歌っちゃうその名曲。なんだろうな〜。
僕は歌うの大好きだけど、昔習った歌って言われたら困るかも。Stand by meとか?中学生の時にみんなで歌った記憶あるよね。

童謡とか、この歳になったらマジで歌わないかも。
母親は良くも悪くもネットに強い人で、歌も上手かったから歌声を世に出していたらしい。
そのレコーディング中に喋ると怒られるので、言葉を喉に押し込めながら耳をそばだて、ひっそりと聞いている時間は好きだった。
僕がこっちに来る1年前位までやってたと思うけど、最後あたりは童謡が多かったような気もする。精神年齢の幼い弟もその時ばかりは黙って聞いてたのを覚えている。

弟は母が大好き。
僕と3歳差だけど、ずっとベタベタしてる。
見てるだけで暑いし正直不愉快だったけど、そうして愛を素直に伝えられるところはすごいところだなとは思った。
でも、歌は好きじゃないらしい。
少しでも気に入らない歌だと気にせずに騒ぎ立て、母に怒られるまでがワンセット。
怒号に耳を塞いで寝ていたのを覚えている。

僕は家族に歌を褒められた記憶がない。
なのに無駄な自信があるのは、ただのナルシズムなのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?