見出し画像

無能な経営者によって完全に廃墟と化したニコニコ動画でまだ頑張る大好きな実況者を書いていく

みなさん、ニコニコ動画ってご存じですか!?!?

私が学生時代にはニコニコ動画の文化を知っているのが陰キャの普通で、流行したニコニコ動画のネタをしゃべるのが共通言語でした。

その当時家にインターネッツがなかった私にとっては苦痛でしかなくて、よくわからない用語が飛び交うニコニコ動画ブームなんてさっさと消えてなくなれと毎日思っていました。変に気を遣われるし。おすすめの動画を見せるためだけに家に呼ばれてなんともいえないネタ動画を見せて感想を求めてきた腐女子もいました。どう!?じゃねーよ、なんともいえねーよ……はい。

そんな日本インターネッツの文化の発信地としてインターネッツ渋谷とでもいえるようなポジションをほしいままにして様々なブームの火付け役を担ったニコニコ動画ですが、動画投稿サイトのライバルが力をつけていくのと反比例してどんどん衰退していきます。プレミアム会員から吸い上げた浄財をリアルイベントにつぎ込んで実況者を複数人ほとんどタダのようなギャランティーで呼びつけて面白くもない企画をやらせるという苦行にジャブジャブどん判金ドブしていきます。経営ってレベルじゃねーぞ!!!!

そして時は令和の現代。中国からミルダム、アメリカからはYouTubeが乗り込んできて完全に実況者というジャンルの人材は引き抜かれ終わりました。ニコニコ動画で有名になった人たちが、YouTubeのチャンネル収益化ができたかどうがで一喜一憂する、YouTubeの動画の最後にミルダムで毎日配信やってます!!!!リンクを貼り付ける。ニコニコ動画なんてなかったんだ。そうだ、あれは僕たちの白昼夢だったんだ。川上量…なんとかなんていない!!夏野○ねなんてコメントなんてなかった。……一体なにがだめだったんでしょうねーふっしぎですねーー……今考えると、ニコニコ動画、ポテンシャルあったかもしれんわ。あったと思うわ。なにかが足りない、オフザケが足りない。それじゃあ、次の動画でお会いしましょう!!まったの~~~~~~~✋👽🚪

そんな完全に廃墟と化したニコニコ動画でまだ頑張っている実況者で、私が大好きな人を3人紹介します。紹介するまでもなく知ってると思いますが、ニコニコ動画自体を知らない若いキッズがいるかもわからん。おじいちゃんご飯はもう食べたでしょ!なので一応、紹介させてください。

1,言わずと知れた炎上王「幕末志士」

https://ch.nicovideo.jp/bakumatsu

わ か り ま す よ ね 。

数々のレジェンド的動画を上げた伝説的実況者です。ただ幕末志士のオール担当、坂本が極端過ぎる完璧主義をこじらせにこじらせた結果、動画投稿の予告が守られることはほとんどなく、動画投稿の予告から実際に投稿されるまで数ヶ月かかることもザラです。そういうところが一部ファンがアンチに転換していまう要因らしく、彼らの熱烈暴走アンチというのもファンの数が多いのに比例して多いです。そういう彼らの人間らしさにも寄り添えるような優しい人は、是非チャンネル登録お願いします。大した金額でもないんで。

ちなみに活動の方向性で悩みすぎてしまって坂本の竹馬の親友の西郷隆盛は現在、活動休止中です。代打として中岡慎太郎(これも坂本の親友)が本業を休職して活動に参加しています。なので毎週の配信を見ると過去に投稿された相方じゃなくて混乱するかもしれません。ご注意ください。

2,人間を既にやめた!超高速実況者P(ピー)

https://www.nicovideo.jp/user/10057853/?ref=pc_userpage_menu

スーパーマリオシリーズを約4.17倍速でクリアーするという鬼畜の所業に取り組んでいる、既に人間を超えた男、P(ピー)さんです。本人曰く冷静さに定評のある実況者だそうですが、彼の動画から冷静さを感じとれることは極めてまれです。早い速度で展開されるスーパーマリオシリーズで大量に死んでしまう瞬間に、思わずでてくる彼の奇声が持ち味です。もちろん毎回ほぼ不可能に近い難易度をクリアーすることそのものが賞賛の対象なのですが……。あまりに難易度が高いのでこのシリーズの更新頻度は低く、最近では年間1~2回更新されればいい方になって来ています。その間は高速ではない普通の実況動画もたくさんアップロードしているのでそちらでお待ちください。

はいドンぴーです。

※最近まではスマブラ64の有名プレイヤーであるプリンスと同一人物であることを隠していて、それについて生放送などでコメントすることやTwitterで聞くことはタブーでしたが、ここ数年で解禁されました。今ではツイッターのプロフィールにもプリンスアカウントへのリンクがされています。

3,30を超えて完全に熟成した貴腐ワイン稲葉百万鉄

えー、平素よりお世話になっております。

伝説の実況グループ、ボルゾイ企画の主催者で現在も元気バリバリな実況者、稲葉百万鉄ことふひきーです。

彼の特徴は一つのゲームタイトルをできる限り遊び尽くそうとすることで、現在アップロードされ続けているどうぶつの森e+の実況シリーズは実にPart224になっていまして、長寿シリーズになっています。パート1の投稿日が2017年11月ということなので、そろそろ3年ですか。大したものですね。オイオイオイ。

ボルゾイ企画はそれぞれが社会人として時間がとれなくなってきてしまったことから解散することになったようで、特にメンバー間の軋轢のようなものはありません。とくにがみ氏は頻繁に呼び出されてコラボ実況を撮影しているので、実質レギュラーといってもいいでしょう。また、ぞの氏もメダロット実況で複数回呼び出されており、関係は未だ良好だそうです。メダロット4まだですか!?!?!?

ちなみに一時期、実況シリーズが変わるごとに投稿名義を変えていたことがあったのですが、目的が不明瞭で視聴者側に混乱が発生したので、稲葉百万鉄で名称を統一してこれからは活動することがアナウンスされています。また、諸事情によりYouTubeをメインにするということがアナウンスされたことがあったのですが、ニコニコ動画でみたいという要望が強かったせいか、ニコニコ動画での投稿に戻っているので、彼自身は「ニコニコ動画に意図的に残った」という思われ方は不本意な可能性があります。また、これに付随して基本的にはコメントは読まないというスタンスだそうなので、指示コメントをいくら残しても本人には届かない可能性が高いです。

これまでも面白い実況動画がコンスタントにアップロードされていたふひきーこと稲葉百万鉄氏ですが、どうぶつの森e+実況動画シリーズではこれまでに見られなかった怪文書、キモおじさん構文、悲しき獣シリーズ、「むちゅむちゅなのら~♡」などの「新しい面」が勢揃いしているので、ふひきー時代のファンこそみてください。30代も半ばになって成熟してさらなる面白さを身につけた稲葉百万鉄さんにお手紙を書こう!!!!!よみますね。

ニコニコ動画の動画総再生数がどんどん下火になっていく中でほとんどの実況者はYouTubeやミルダムに引き抜かれていってしまい、収益を追い求めるには全く向いていないニコニコ動画に、それでも動画を投稿してくれるのは何故なのか、彼らの努力に乾杯したいです。是非みなさんもゆっくりしていってね!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?