雑記_令和5年度俺の活動報告書_20240101


・はじめに

年の瀬も押し迫ってまいりましたね。そんで年明けたわ。早すぎる。あけましておめでとうございます。蕎麦といいチーズケーキを食って新年を迎えました。一年があっという間すぎる。年を重ねるごとに思うよ。

なので今回は自分用の備忘録とか人生史まとめとかチラシの裏とかそんな感じでこの物置に言葉を仕舞っておくことにする。実家エアコン直下の暖かい空気を浴びながらぼちぼちやっていこうと思いますわ。

・前年度目標の達成可否についての報告

【前年度目標】
①健康に過ごす…達成
②どっかに旅行に行く…達成
③資格を取る…未達成

①…今年は特に大きく体調崩すこともなく過ごせました。良かった。せいぜい牛乳飲んでお腹緩くなったり辛いもの食ってケツが爆発した程度で、病気とかコロナとかもなくて良かったです。まる。

②…東京神奈川とタイに旅行できました。良かった。良い思い出できたわ。どっかしらに行きてェ〜という旅行欲求を腐らせることなく昇華できた。非常にベネ(良い)でした。

③…カス!基本情報技術者試験不合格!午前良くても午後がカス!300点!終わりだよ!挑戦した姿勢だけは良しとしましょう。もっと頑張るかぁ〜。

総括。達成率66%。でも良くやったよ俺。他人と自分に甘く生きていたい。頑張りポイントを加算してトータル90点とさせていただきます。頑張ったね俺!えらい!

・昨年の私的トピック

Twitterの死─。ここから俺のnoteは始まった。けど、まだ諦めてないよ。インプレゾンビやプロフを見せつけて来るAI共を踏み付けたその足で、まだ、Twitterの中で生きて行きたいと思うよ。チャットGPTやら画像生成AIやらがイキイキと流行ったりしてそういう年でもあったな。

就職活動&大学生活。内定もらって単位もあらかた取れて一安心。就活イベントを駆けずり回って真剣衰弱できるほど集めたQUOカード。競馬やラウンドワンや飲みやライブやドライブや宿でのエキサイトした記憶。味のしない内定先での昼メシ。麻雀しながら聞いた講義。全てがかけがえのない思い出。BIG LOVEでした。カスの単発バイトもな。

タイ旅行。でっけぇ人生経験。親のスネにしゃぶりついた。海外行って人生観変わった。わけでもないが。けっこう良かったな。ここが私のアナザースカイ。

・昨年触れたコンテンツについて(アニメ部門、ゲーム部門、映画部門)

アニメ部門優勝は…「サマーマイムレンダ」です。パチンコユニコーンの次にちゃんと触れた機動戦士ガンダム水星の魔女とも競り合ったけど展開のおもろさでハナ差で差し切りました。あとは瞬間最大風速では響けユーフォニアムも受賞です。きらきらチューバ…。俺は彼女らと違ってザコの吹奏楽部だったけど、部員しかいないみんなが自由に吹いてる時間に誰かが吹き出した曲にセッションし出して自然と一曲丸々演奏し終わった後の空気感ったらそれもう"音楽"以外の何物でもないよねってのを思い出しちゃったね。
あとちゃんと観たのはウマ娘の3期くらいで推しの子は1話、葬送のフリーレンは4話までちゃんと観た。ウマは2期が最強すぎたな。
あと動画という括りなら「ポケットのモンスター」が良かった。…痺れたね。初音ミク×ポケモンからこんな作品が出てきた。そんなの夢だろうが。最高だよ。アカシア以外でこんな解釈の曲を繰り出されたらお前俺は流石に涙したね。それと滑り込みで刀ピークリスマスのdilemma…。良きです。

ゲーム部門優勝は…「ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON」です。文句無しじゃの。燃え残った全てに火を着けてルビコンをぶっ壊しました。賽は投げられたし。めちゃくちゃ面白かったです。フロムやっぱすげぇよ。イラつくぜ…フロムソフトウェアに…憧れたんだ…!
あとはインディーズゲーのバックパックヒーローぐらいか。想像よりかなりおもろかった。バグが惜しいな。
あ!せや!世界樹の迷宮I II IIIもクソおもろかった…!星屑の丘(スターダストヒル:幼馴染の3人から始まった勇者達の物語)、一握りの砂金(リトルゴールド:最初は金儲けを目的として集まったギルドの物語)、はぐれ者たちの宴(アウトサイダーズ:素行不良や他ギルドに馴染めなかった等のスネに傷を持つ者達のみで結成されたギルドの物語)…彼/彼女らが紡ぐ物語(勝手に俺の頭の中で思い描いたキャラ達が各々に動き回り物語を紡いでいった)は胸が熱くなったね。
ドラクエ3は積んでしもてる。やんなきゃ…。
あとは惰性のエペ、スマブラ、ポケモンSV、スマホではシャドバ、プロセカ、リンクス、雀魂などでした。

映画部門優勝は…「映画すみっコぐらし飛び出す絵本と秘密のコ」です。舐めて視聴しかかったその分面白さと感情にぶん殴られて思わず涙したね。良かったです。続編の魔法のコはそんな刺さんなかったけど…ツギハギ工場のも見てぇなと思いました。それと集計期間に間に合わなかったけど、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーもクソおもろかったので優勝狙えたましたわ。あの青いチコは何?
次点でバーフバリ伝説誕生がおもろかった。バーフバリ!バーフバリ!ホラー部門ではクワイエット・プレイスが受賞。階段のシーンマジのマジで無理〜!トンチキ映画部門ではデッド寿司が馬鹿で良かったです。
ワースト映画部門はデストイレです。時間を返せ!最悪の映画体験だったわ!こいつ見るまではジュラシック・シャークが受賞候補だったのにぶっちぎりましたわ。こんなのにも出会えるから映画見んのはやめらんねぇな。マジで見んでええけど!カッ!
トータルで映画50本くらい観たけど来年てか今年もこのペースを維持していきたいね。

・令和6年度の目標設定


今年の目標としては、

①健康に過ごす
②資格をとる
③大学卒業して新たな職場に馴染む

の3本柱とさせていただきます。②が昨年達成出来なかったから鬼門ではあるな。うおお!ほどほどに頑張るぞ!えい!えい!むん!!!

今年の抱負は"馴染む"で行こうと思う。今年は環境がガラリと変わる。クソカスな大学生からちゃんとした社会人へと。環境の変化は俺が思ってる以上に俺に影響を与えて不安定な気分にさせて来る。故に馴染んで行きたい。パレットに落とした異なる色の絵の具が、濡れた筆でかき混ぜられて真ん中の色になっていくように、徐々にゆっくりとぐるぐると新しい生活にフェードアウト?していきたいね。

辰年。昇竜拳。SA3。画面端までぶっ飛ばす勢いで行こう。無敵の俺に勝てるわけねェだろ!しゃあ!そんな感じです。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?