雑記_ウキウキ!タイ旅行記!(最終回)_20240207


去年の夏、タイに行った思い出話その2。

という名の思い出メモまとめ。
すでに旅行の全ての記憶を無くしたのでパート2にて最終回です。先生の次回作にご期待ください!

前のやつ↓

本当は自分の記憶をもとにした文章を書いて終わりにメモ書きを載せる形式でやってこうとか思ったけど飽きた。労力に見合うモチベーションがねぇでしたわ。はい。

10日分くらいあるからちょっと長いかも知らん。8000字くらいある。どうぞよしなに。ですわ。じゃあGO。

2日目

日本より圧倒的に涼しい。秋か。寝て寒くて起きた。

電気屋で買ったシムセット。LINEヨシ!
知らんやつからタイ語で迷惑メッセージ届く。
インドカレードーナツうま。
タイ来たら勝手にスマホがタイ時間になってた。

最寄り駅(BTS)スクンビット線。(でけー橋の上を電車が通っている。)イスはレディーファースト。
お坊さんも優先席座れんねんや。
Suicaみたいなのがある。運営が違うから地下鉄とカードの互換性は無い。不便!

MBK。タイのジャスコ。土産物全部揃う。
パチモンの服や靴。キムさんのダブルファック柄のシュプリームのシャツがあった。パチモンやん。
フードコートのパッタイを食う。ほっそいニラちぎって全部混ぜて食う。美味しかった。
ココナッツのスムージー。甘い美味い。多い。
チェスコロータスセンチュリー

屋台でメロン購入。シャリシャリのメロンは25バーツ。メロンとスイカは年中取れるから安いっぽい。屋台って許可取ってんのか…?おおらかな国じゃあ…。良いね。
セブンで焼き鳥弁当買う。タバコが日本の1/3くらいの値段じゃねぇ?お父さんはもう日本に戻れないそうな。
タイマッサージ行くかと思ったけど寝てて行かんかった。

夜はビアガーデン。餃子とタイの焼き鳥とビアリオ。LEO。
餃子は日本と変わらぬ美味さ。焼き鳥は甘辛いタレが美味くて良かった。
中国やヨーロッパ系の観光客も多かった。

3日目

電子レンジでテリヤキナントカのおにぎりをあっためて食う。んまい。200vだから濡れ手のコンセントは普通に死ぬらしい。
ナタデココヨーグルトも食す。風味がなんか違う気がした。ココナッツジュース味?がある?形容難しい。

富士スーパー一号店。プロンポン最寄り。
普通10だが8時開店。はやい。
日本のスーパー。マツヤや。
日本の店、商品がある。ちょっと割高。

屋台の串と餅米のやつ50バーツ!まじで?
うめぇ!鳥と豚。豚の甘いタレが美味くて良かった。ラップに入った餅米のおにぎりをちょっとずつちぎって食う。
トンロー。何も無いよ

電車6-12時運行
サイアム→サパーンタクシン→水上タクシー→プラーティック(魚が休むとこの意)→カオサン通り
立体的な乗り換えが新鮮。
ワットアル。暁の。向かいのはワットプラケーオ。
日本人の大学生3年いた。スゲェ。勇気の3泊5日。
背丈ある関西弁?
船のチケットはちぎってチェック。良いのかそれ?

カオサン通りは嘘過ぎるTシャツ買った。
250は高いか?
昼メシガパオライス。石膏ボードのメニューがデカ重い。ビアちゃんで乾杯。メシ美味い。醤油とかあった。ナンプラーちょい辛い。唐辛子はかけ過ぎ注意。お土産、大学経理。

タイマッサージ。1h250。
めっちゃええ。姉さんバリマッサージうまい。
仰向け足と手→うつ伏せ足手背中肩首→座りストレッチ。
不健康による苦悶の声が漏れるとリラックスだよ〜〜言われてちょっと笑ってたんで恥ずかしか!
着替えの後薄暗い部屋でなすがままにされるので事前に健全なマッサージだと知っててもこれからエッチなことされるんだぁ…と思った。普通にマッサージされた。
足挟んで足マッサージ良い。仰向け姉さんのあぐら上良い。首は死ぬかと思った。まな板の上の魚の気分になって、包丁の背中でトドメを刺されるんだぁって思った。タイマッサージ童貞が分かったのか、それでも手加減してくれたらしい。痛がるともっとやるとこもあるらしい。

総評としては最高だった。
タイマッサージは全然痛くないよは嘘で、首や腿やふくらはぎの一部とかは普通に痛い時もあるし体制変えるから寝も厳しい。が!それを差し引いても日本より俄然コスパが良く、普通に気持ち良い感情が8割なので最高。チップ100を渡してコップンカップ。わろてた。また行きてぇよ。

同じルートで帰り。船の上に乗ったから来た時より眺め◎。ワット系を良く撮れた。
大学生の兄ちゃんに駅で再開。寺とボッタクリのトゥクトックを見てきたらしい。良い旅を。

明治のいちごフレーバーの牛乳飲む。
あっさりと優しい甘さが染みる。
飲み過ぎで腹下した。正露丸で調整。タイ式のウォシュレットの正解が未だ分からない。

タイの日本食屋で夜ご飯。
唐揚げ定食とレモンサワーで乾杯。安定の美味さ。醤油意外とどこにでもあるな。居酒屋の唐揚げだ。あごだし風味の味噌汁が沁みた。


4日目

焼き鳥弁当食う。コッテリ甘い。
できれば正露丸とムヒ・虫よけはあると良かったな。

本日はツアーに参加。バス乗って水上マーケットとか鉄道マーケット見る。
サムットサーコーン県
ダムヌーンサドゥワック
急に日本語ガイドいませんの連絡…。おいこれい。しゃーなしか。
ジャム→サイアム
多国籍。昨日の大学生が女の子連れてた。タイのレンタル彼女。きまじぃ。知らんフリ互いにすべ。日本人。

タイ語講座インバス。コップンカップとか。いくらですか→タオライ。おいしい→アロイ。ワニおるらしい。カラフル髪姉さん。英語、中国語の多国籍説明。技能母国語:英語かエデュかイントが高くないとキチィ。
ドリアンと酒コーラの食い合わせは胃が爆発して死ぬ。
車は点数制だから飲酒運転もオッケー。そんなことある?シートベルトしとこ。チャオプラヤ川通過。セブンイレブンどこにでもあるな。ナナコは運営違うから使えない。ローソンのが好きだ。インドカレードーナツうまかったから。おにぎりも美味い。
クイズ大会始まった。ガイドの名前忘れた。空港の名前は分かったけどキャラ物ストラップいらねぇ〜〜。

水上マーケット!バナナとココナッツゼリー食う。美味い。
船に車のエンジン積んでっからバリバリ馬力ある。汚ねえ緑の川。臭い。
スマホ落としたら終わり。
ココナッツパンケーキ40バーツ。美味い。ココナッツって独特な甘さで食ったときキシキシせん?
何らかの混ぜ麺食べる。ピリ辛で美味い。
卵に当たらないか心配。
フライドバナナ。甘くて美味い。ゴマ入ってら。
船の写真200バーツ。ボッてる。

鉄道の市場?メークローン
オンナムユーナイカップ?トイレどこ?
近い鉄道!怖!
撮ってる人を撮ってるわ。
汽笛爆鳴り。
パイナップルとマンゴー食う。フルーツにハズレ無し。若いマンゴーもそのうち食したい。良いマンゴー使ってる。マンゴーは流石に美味い。付け合わせの餅米に白くて甘い汁かけて食べる。うましかて。
市場で売ってるもん大体一緒説。

プラカノンの日本食屋で夜ご飯。恵比寿という串カツのお店。2度漬けの観点からソースはかける式に変わったらしい。恵比寿定食と串カツ盛り合わせ食う。しめ鯖のクオリティが高く美味かった。紅しょうがの串カツは何で主人公面してる?

俺のiPhoneのGoogleマップタイ語表示やめろ。
Youtubeでもタイ語の広告出る。ウーバーイーツみてぇなの。

お土産のドライフルーツ届く。バナナとマンゴー。大学で配るべ。

5日目

朝飯タイのカップヌードル。折りたたみフォークが入ってる。日本の舌に合う。美味い。
薄味だからか汁は少な目が良いらしい。この種類のこの味以外のヌードルは辛すぎるため無理らしい。

ワットポー行く。長ズボン必須。足サンダル。
地下鉄乗るか。MRTブルーライン。

金の仏像が無限にいた。陶器のタワー。陶器貴重だったらしい。寝てる巨大仏像!でっか!緑バックに靴入れる。幾数年ぶりの対面。小銭お賽銭をお布施。20バーツでお布施用の小銭を買ってちょっとずつ壺に入れるコーナーがあった。間違えて財布の小銭入れてしもた。まぁええか。

スクンビット、ターミナル21ショッピングモール。アイコンサイアムができるまで覇権とってたらしい。

エカマイゲートウェイ。比べたらこじんまりショッピングモール。 タッ切る ポン髪 ケーサツ191 ロータスvsビッグC地元スーパー対戦

カオマンガイというタイの鶏肉ご飯食う。美味い。辛いタレと甘辛系のタレがあってちょうど美味かった。謎のスープは何味でもなかった。あれなんなんだ?

物乞いは物乞いの元締めがいて、収益を集めて分配してるらしい。
セブンイレブンにガリガリ君おった。梅味購入。19バーツ。日本の人工的な梅エキスの味があって心が一瞬日本に飛んだ。

タイ語
マイコイアロイ→そんな美味くねぇ
マイアロイ→マズイ
アロイマイ→美味いすか?
アロイマー・アロイチンチン→超うまい。

ビアガーデンで夜メシ。チャーハンとオクラとだし巻き卵と豚肉。ビアリオ。
チャーハン素材の味でイカエビうめえ。だし巻きは合格出せねぇ!オクラうめえや。

父の話。なぜタイに?“緊張感”、“新しいことを得る体験”。日本だと当たり前のことがタイじゃ当たり前じゃないってこと。
バスや電車の乗り方も、どの歯医者がいいのかも分からない。まだアプリもあんまりなかった時代、運行表を本屋で買ったり、3・4件の歯医者を実際に巡ったり。自動車の免許を取ったり、車を買ったり。そういう未知へと挑んでいく体験がそこにはあったって事。タイじゃなくても良かったのかも。探究者気質なのかも。すげぇや。日本での非効率的な感情抜きで、みんな違ってみんな良いってこと。それがタイにはあったのかな。

6日目

単独行動。朝ゆっくり寝。11時から行動開始。
朝おにぎり。鯖やっぱ美味くね。
ビッグCいく。
カオマンガイ食う。美味い。やっぱスープついてる。ココナッツの出汁か…?分からない。

150バーツで髪切る。ショートカットおーけい?最初カット師さん座ってるから客かと思った。チップ渡したけど渡さんくて良かったっぽいな。コップンカップ言われたけど最初困惑してる雰囲気あった。あるいは俺自身の陰者性の問題か。日本で言う1000円カットみてぇなもんらしい。

8時9時から7時8時は大体通勤ラッシュか。
車でピープルパーク行く。子供向けの観覧車や射的とか屋台とかもあるショッピングモール。飯屋多し食べ放題店あり。

世界の山ちゃん?名古屋の有名店か。チャーハン手羽先ニラ玉食う。手羽先の上手な食い方が箸入れに乗ってた。ちぎって歯で固定して引くと綺麗に食える。美味い。今度逆輸入で名古屋行ったら食うか。

屋台で芋虫揚げ購入。怖い物見たさ〜〜。蚕のやつ?分からん!ゾウムシのサゴワームだったかも。

タオライカップ?で幾らか聞いたら高かったから20バーツだけくれって言って購入。
ファーストバイトだけ生理的嫌悪感ぱねぇ。ぷりぷりの愛くるしいフォルムだね❤️ヴォエ!歯が尖ってる!コワイ!

…気合いで食す。…ほぅ?…いや?…なんや想像よりスナックか…?頭固めの体モニョパリ。揚げてあるからかな。目を閉じて食えばそういうポテチやえびせんだと思えなくもないな。姿形を思い出すとヤバい。完食して心配された。素揚げならまぁ食あたりはないと信じたい。いちご牛乳は一気に飲むな。

ドライカレーの肉乗せを朝飯用に買って帰る。ちょっと味見。美味い。普通に日本で売れる美味さしてるや。

帰り道逆車線クソ混んでた。帰宅時間+30分か?ドンマイや。

7日目

休憩ターン。スーパーロータスは庶民の味方。
AC6やりてぇ〜〜日本に心惹かれている。

朝昼ドライカレーライス。あと豚串と餅米ライス。コスパ良くて美味い。
屋台付きバイクかっけぇ!フルーツ買おうとして普通に走り去って行った。
セブンでオレンジジュース購入。ミニッツメイドやないか。炭酸抜きオランジーナか?砂糖あんま入ってない気がする。すっきり飲めた。

夜ご飯はビアガーデンでピザとハンバーガー食う。トルコの店主さんらしい。ビーフが外国の肉や。ピザは素朴なモッチャレラ味。日本のが俺は好きかもな。
ソイカウボーイ、タニヤ、歓楽街、ゴーゴーバーとか行くか!
明日は土産物を買う予定。
ロットノーイ→安くして!の意。

充電おっけー!明日は暑さに負けずにMBKとか出歩くぞい!うおお!店開かないから11時頃に家出るべ。

8日目

朝カレー。チンして食う。
セブンのパイナップルのパン。甘くておいしい。
緑の煙草VOXX。スースー系タール10。思ったより不味くない。普通に日本でありそう。あるだろ。

MBK。やっぱ広すぎる。疲れた…。良いシャツなくて買わんかった。ドンキのカレーパン。日本やん。うま。

タイマッサージその2。アロママッサージへ挑戦。タイ語が英語履修しとかな不便じゃな…まぁべつに良いんだけど。使い捨てのパンツや!うつ伏せ想定っぽかったのに仰向けに寝てもた。俺が悪い。
オイルを使って足から塗り込んでくれる。タイガーバーム?アンメルツヨコヨコ成分?日本とクオリティ変わらん!コスパ超特じゃあ。チップ含め450バーツ。薄暗い個室連れてかれんのドキドキするな…。暑くなくて良い。
タイマッサージよりソフトかつしっかりと染み染みなマッサージをしてくれる。マスク外すべきじゃった。気持ちえがった。背中の肩甲骨付近のときだけタイマッサージ出てた!が、その他文句なしです。リフレッシュ!
茶を飲んでベンチで小休止した後に出る。コップンカップ。あーもうツヤツヤや。

屋台のフルーツでハズレ引いた!リフレッシュ気分返せ!アタイ許せへん…!見た目マンゴーのようで酸化した梅干しをバナナの皮の形に固めた物質?分からん。常温でずっとほっといた果物?付け合わせの粉かけたけど砂糖と唐辛子の味が増えてカオスになった。

口直しに別のフルーツ屋台へ。パイナップルとメロンが各25バーツって最強か?うまい。
売ってる兄ちゃんにアロイアロイと伝えたらめっちゃ笑顔でアロォイ!って返されたのが良かった。異文化交流じゃ!嬉しみ。

夜は日本食屋のカニクリームコロッケ定食。
帰りにクソ雨降ってやばかった。雨粒が痛いくらいに威力を持っていた。

9日目

なんもしてねぇ。
タイ飽きたか。キノの旅思い出す。
おにぎり、ココナッツのパン。

韓国の肉とチャーハン的なやつ。

Youtubeやツイッチ見る。カセンさんの夏休み企画で歯磨き粉で絵日記に写真貼ってるの見てクソ笑った。

夜はアソークに行く。

ガイ→鳥
カイ→卵

以下飲酒後記憶
アソークの居酒屋もりもり
こビット、のびっと、コロナにったかどうか
ルックチャイ?→息子
スナックか?!めっちゃ話しかけてくれる。三、四人お姉様方がきた。
めっちゃ楽しそう。内緒な。
月末宝くじ発表日。仕事にならないタイ人。
ハズレくじ車に入れとく→当たらない。縁起。

クソ酔ってて草。
乾杯→チョンゲオ
ゲオ→コップ、
チョン→ぶつかる、(ロットチョン→車ぶつかる)

アユタヤでエビが有名らしい。食うか。
冷麺は北朝鮮の店!のがいっちゃん美味い!。タイ離婚率高い。
死んだらチャオプラヤ川に灰を投げて良い?!半分くらいか。
その土地に3年いれば言葉覚える。 
チュンカップ→酒継ぐ 、どうぞ
父とタバコ、血を引いてる、俺は悪い人間、俺みたいになるな、やべー酔ってきた、やばい。マスターが警察と友達だから金握らせて室内でタバコが吸える。タイはエアコンあったりする屋内では普通に喫煙禁止。
祭りの酔った時のこういう父見れて新鮮だった。こういうのって言うな!ここが私のアナザースカイ。

クソおもろかった。良かった。流石にな。マスター?ママは日本語上手かった。No.2っぽい人も。LINE交換した。エース級の縦縞の姉さんはノリが良すぎた。口に注ぐ!?バカ!

ナイトスポット、アソーク、ソウカウボーイ。やべえ。
おっぱいの町やん。座った瞬間たかられて乾杯。ずっと揉まれてた。肩とか腕足とか。トイレ行った後どさくさで外に逃げようとしたけど、追っかけてきたから写真撮りたかったフリして帰ってきた。何してんだこいつ。

クソうんこカス。ぼったくりおわたストリートOK?アハン。4000バーツ強むしられた。
メガネのチャンネーとホテルでノー
シャワーフェラスキン本番。っぱさぁ、言葉通じねぇと満たされねぇよ。サービス良くない感情だった。いや、あるいは俺自身がそうしたんだろう。マイバッド。

英語くらい喋れるようになってから行け。女がチバニャンと銀太と写真撮ってた。誰がレペゼン地球分かる?Google翻訳で会話。「次来る時の言い訳を考えとけよ。」何?
おもんなかった。それもまた経験。

はーあ。居酒屋の姉様が言ってた。あそこは見るだけで良いところだと。正解でした。タイマッサージでええわ。
忘れろビーム!そんな日もあるさ。

10日目

二日酔いにて寝る。それはそう。
アユタヤは行けねぇな。
スシローまでドライブ変更。

赤いもじゃもじゃ毒フルーツ売ってた。マンブータン?ほぼライチだけど種あって食いにくいぽい。

ガソリン30バーツか安っしー。ノーヘル3人乗りバイクの風の気持ち良さは分かってあげられるよぉ。

ドライブ。シーコンスクエア。スシロー。
全部さび抜き。ガリ完全に日本。てかほぼ日本やった。ノーマル40バーツ。美味い。サーモン心なしか歯応えあったか。生サーモン美味い。納豆巻きなかった。軍艦はあったのに。

休憩してから両替所。餞別マジ!?ありがたい。米串セットとパイナップル買う。

最後のビアガーデン。チャーハン、焼き鳥、レバもやし。タイの自給率は高い。寺に行けば最悪メシ食えるから飢えない。優しい。コーラで乾杯。

友達が佐渡で飲んでらぁ。電話してきた。
またりして寝る。明日夜フライト。最後の夜か。

最終日

今日帰る。海外旅行はもっとデカいスーツケースが良かったか?土産物とかあるしな。現地で買うも選択肢としてアリ。安いので。

ラチャダー、ホイッコワン。
行列のできる唐揚げご飯屋のメシ食う。朝屋台。行きつけサロンに顔出す。俺がルックチャイ。あんま言葉分からんからシャイボーイだと思われる。地味な嫌さあるしゃあなしな。

道路の真ん中に花売り。あぶな。ドライフルーツかと思った。

プロンポンの富士スーパー再び。14バーツの唐辛子買う。タバスコの倍は辛いらしい。七味の10倍辛いらしい。知らんけど。食ったら体感2.5乗って感じた。バーツ両替。2万。

タイ郊外行きの電車でバンナーへ。モーターショーのチケット?で見に行く。謎。中古のベンツが800万。YAMAHAてバイク売ってんねんや!?

マック食う。機械のが逆に時間かからんかオーダー?電車のカードで支払い。父ガキ用ハッピーセット買ってもた。ビーフのバーガー普通に美味いやん。ポテトはほぼ同じ。ケチャップ付いてるんだ。わずかに味違う…?セットで400円か。

屋台のラーメン食う。薄味の鶏ベース。調味料が沢山あって自分で味調整するタイプ。美味い。唐辛子の入れすぎに注意。

スーツケースパンパン。シャワー。昼から干せば夕方には服乾くか。乾いた。


19時過ぎスワンナプーム空港行きバス。発射時刻は日によって変わる。おおらか!タイ語オンリーで書いてあっから観光客はきびい。バスってか12人乗りのデカめの車だった。けっこう揺れる。気持ち悪くなってきた。バスの匂いによる酔いか?精神的なやつか?

20時過ぎ着。気分悪い。サス壊れてたかも。思った停車駅の2つ先だった。乗り合わせた現地の人が教えてくれた。感謝します。

空港のフードコートでガパオライス。タイ最後のメシ。かっら!出国前の洗礼や!これを乗り越えて俺は帰るぞ。

peachのQ番窓口。改札時間よりも少し前から並び始めてるんで注意。早く来て良かった。並びダル。ちっちゃい子泣いとる。俺も泣きたい。新生活が始まる前の気持ちにも似たイライラ感が俺を支配する。父に心配かけた。ビタミンC飴ありがてぇ。日本のモノなのに。今度来るとき10個くらい買ってこう。

空港、英語聞き取れないとありえんバカかこいつみたいな呆れた目で見られるよ。多分危険なモン入ってへんねんやろな?って聞いてたと思う。
カバン検査に通したらアルカリ電池が引っかかりかけてカバン開けなー?でオープンした。見せたらセーフ。パン指差してオイシー言うてた。アロォイ!

ゲートはC9。徒歩17分?知らんけどクソ歩いた。動く床もっとあってもええでよ。ゲート前行くまでトータル40分くらいかかったか。飛行機の、とりわけ国際便の待ちのストレスってバカだな。

パンがパンパンになっとる。よく寝た。タイの6時か。首まくらとアイマスクは100円分の元とった。

飴とか常備の必要性。財布にパブロン。

機内で税関?の縦長の紙もらって書いた。全部いいえ。必要なんこれ?必要やったあぶな。書いといて良かった。

大阪着!日本!日本のパスポートなら顔写真チェックのみの自動ゲートで楽やった。
7時半、いや9時半着か。時差。

そんですぐ新潟行きの飛行機で帰る。2日くらい大阪で遊ぶ猶予があったって良かったな。タイ行けて良かった。良い体験が出来たよ。楽しかった。

メモはここで終わりです。

この記事クソ長げぇよ。まぁいいか。ウキウキタイ旅行記はこれにておしまい。マジのガチで楽しかった。感想薄っぺら。いつか思い出せるようにここに仕舞っておくよ。

海外行って人生観変わったとかはなかったけどさ、人生の選択肢的なやつとか、人としての見聞の広さとか、人間的ないろんな分厚みが増えたような錯覚がする。そんな気がした。また機会があれば行きたいね。

けど、やっぱり、まぁ、しばらくは俺は日本でいいかな。梅酒があるから。うん、そう!タイだと梅酒高いんだよ!そういうとこだぞ。タイ。メシはでも、美味かった!

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?