見出し画像

世界樹の迷宮Ⅰ HDリマスタープレイ記録(5〜6層)

1〜4層はこちら


第5階層

はえ〜すっごい綺麗
HDの恩恵は過小評価できないですね。HDリマスターやった後だと3DSのSQXでもやけにガビガビに感じてしまいました

やっとここまできた
本当にため息のでる光景
ただ壁見てるだけでも綺麗だと思う
これはバスだ誰がなんと言おうと(ry

世界樹がパズルゲームと呼ばれる所以
この時からすでにあったんだろうなと
累積耐性は偉大

いやー世界樹は面白いゲームだ
アザステ全体術式チェインは構えとアザステの順番がランダムなので安易に打てないので、
結局、ソードマンとパラディンで花びら一体処理、火炎の術式でもう一体の花びら処理して、さほどでもないさんはアザステ医術防御で耐える方法を取りました。

ラスボス戦はTPも惜しみなく使って総力戦という感じでした。
イメージに合ったキャラでトドメをさせたのが気持ちよかった(小並感)

第6階層

B26F:盆踊りドラゴンとアルゴリズムこうしんのフロア

こう・・・最後の最後は雑念を持っていた者は脱落するという・・・
(ダイマオウイカか何かか?)

ベーシックでメディックもいるからといって油断してはいけない

やっぱりアイコンの使い方・ワープフロアのマッピングはボウケンシャーの個性が出ると思います。
初代B29Fは普通にやったらアイコンの種類が足りないので、私は階段、宝箱、Eマーク、採集系アイコン以外の16種をこのフロアに限りワープを表すアイコンとし、さらに地面の色を3種類使い分けることで48組のワープまで対応できるようにしました。
ワープ元とワープ先の判別は、、、だいたい行き止まりにあるのがワープ元、など規則があるのでノリで覚えることに。

マイB29F地図(メモのあるところは正解ルートの目印)

最後は初期メンバーでセルまで倒せたので、後ぐされなく他シリーズを始められると思います。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャラメイク編

Q: *Anything
A:公式もやったんだからさ

ギルド名:フランコルシャン(Francorchamps)
ベルギーのサーキット「スパ・フランコルシャン」から
メンバー名はサーキットの名所や名物コーナー由来

ケメル(Kemmel・パラディン・戦車)

元々SQ4でインペリアル女性2(ピンク髪・通称桃パラ子)中心の設定を組んでいたので、そのキャラの過去編を作りたいなと考え真っ先に採用することにしました
旧1のパラディンはSTRがやたら高くシールドスマイトですごい威力出せるので、腕力が高い・武器は剣と盾を一体にしてバンカーとして使っている、という設定をつけました(ゼノブレイドのラインが持っているようなアレ)
後にインペリアルになって両手武器の砲剣を使う設定ともあっていると思います。

ブランシモン(Blanchimont・メディック・星)

リマスターシリーズでDLCグラを1回は使いたいけど他作品キャラと同一人物をそのままうちの子としては使うには・・・
ということで新世界樹の設定を採用し、コールドスリープしてきたコスプレイヤーという設定で使っています。
メディックなのは、大正義マハラクカジャ医術防御は確保したいので。元の世界で薬学専攻ということで設定に落とし込んでいます。
コスプレの影響で武器はナイフしか使わない設定

ラディオン(Radillon・ソードマン・剛毅)

キャラメイク時、「アクションゲームやアニメに出てきたらどんな動きをするか」を考えながら設定を組むことが多く、イメージキャラはDMCのダンテ
雑魚戦やFOE祭り(特に20Fのアレ)でスムーズに行くようチェイス戦法のパーティにしようと思っていたので剣ソードマンとして採用。
チェイスが純粋な属性攻撃と知って、直接斬ってるんじゃなく剣から衝撃波を出している解釈でいます。

※参考(DMC5のオーバードライブ)

セル戦では斧持たせてましたが武芸百般ぽくていいかなと思っています。
多分チェイスパのままでも勝てたんじゃないかな

オールージュ(Eau Rouge・アルケミスト・女教皇)

ソードマンと同じ理由で採用の着火役。
こう見えてパーティ最年長という設定で、子供扱いしてくるラディオンをうっとおしく思いつつ戦闘ではコンビネーションを見せる凸凹コンビとして落とし込めていると思います

レファーニュ(Les Fagnes・レンジャー・魔術師)

とりあえずレンジャーが強いらしいのと、ラディオンにちょっかい出してうざがられるキャラを作りたかったので採用。
トリックステップによる煽りが得意なお調子者ということでゲームに落とし込めていると思います
あとはやっぱり弓技が普通にクソ強だったので、周りからは「いつもふざけているけど真面目にやれば潜在能力は高い」と一目置かれてる設定になりました

相関図

さらに深い設定(置いておくだけタダ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?