見出し画像

文字にして伝えるのが難しいのは抽象度が高いことを伝えようとしてるのかもしれない。

#今日のWater  # 5

私は、今思っていることを言葉にしたり文字にしたりすることがなんとなく苦手。

さらには、話すより文字にする方が難易度が高い。


この違いは何なんだろう?

文字だと、伝えたいことが伝えきれないのかもしれない。

まとめなきゃと思っているのかもしれない。

話している分には微妙なニュアンスも補足ができる。


子供の頃は、わりと器用な方で、何かやらせてもとりあえずこなせる子供だった。

何にでもコツがある。

それを掴むのが上手かったのかもしれない。(今はダメだ


特に得意だったのがゲーム。

当時はファミコン全盛期。

スーパーマリオブラザーズはめちゃくちゃやった。


友達が家に遊びに来て、初めてスーパーマリオをやった。

1面の最初のクリボーにトコトコトコ…と当たりに行って死んだ。

「どうやってやるの?」と聞かれた。


ど、どうやって…?

私には教えられなかった。

今なら思う。

『Aボタンでジャンプで、Bボタン押しながら矢印でダッシュだよ』

これだけでいい。

あとは本人に考えながらやってもらえばいいのに。

そのときにだって、『Aボタンでジャンプ』くらいは教えられたのに伝えられなかった。

何で伝えられなかったのか。

そのときの私が伝えようとしていたのは、コントローラーを操作する、『指の感覚』だった。


『親指の腹でBボタン押さえながら十字キーで進んで、そのままAボタンを親指の第一関節あたりで押して…着地位置は十字キーで調整できるし、押した加減でジャンプも調整できるよ。とにかく、親指の腹のBは押したままね。』


大人になっても伝えられない。(モヤ

enjoy♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?