見出し画像

自己肯定感はちゃんと満たされてると思う。

#今日のWater  # 3


「自己肯定感を上げていこう」みたいな投稿が最近目につくので、私はその「自己肯定感」ってやつが気になっているのだろう。

そういう投稿を上げている人からは、文言は前向きなようで、ネガティブな感覚を受け取ってしまう。(ネガティブは大好物)

わかりやすいようでわかりずらい、自己肯定感って、とても不親切だなと思う。

自己肯定感が高いとか低いとか言うが、ボリューム的な表現なのも不思議。

プライドが高いって言うのと同じ扱いなんだろうか。


自己肯定感が低いと思っている人も、本当は「自己を肯定すること」なんて、みんな当たり前にやってるんではないだろうか。

だって、言い訳とかして自分を肯定するし。

他人のせいにして、自分を肯定するし。

そうやって自分を肯定してるよね、と思う。


そしたら、気にした方がいいのは「自己肯定感が低い」んじゃなくて、「自己肯定感の満たし方」とか、別のことなんじゃないの?


自分が何が嫌なのかとか、自分の満たし方をちゃんとわかるとおもしろくなっちゃうよね、いろいろと。


こんなこと偉そうに書いてるけど、自己肯定感の正しい定義を調べたら全然違う意味だったりして🤣


おそらく、私には必要がない言葉っぽいので調べなくていっかっていうWater⛲️


自己肯定感卒業できたら、自己批判も他者比較もおもしろいって気づいてほしーの♡

(ネガティブ大好物♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?