見出し画像

お風呂のカビ取りのいい方を知りたいぜ。

今朝は曇り空だった。
朝目を覚ますとパートナーはまだ寝ていたようで家は静かだった。鳥や虫の鳴き声は聞こえるけれど 不思議と騒がしくない。
静けさを感じる朝だった。

パートナーが起きてくる前にご飯を炊いて 洗濯などをすませておく。今日は曇りだけど午前中なら雨は降らなさそうなので 今のうちに大物を洗うことにした。大物とはソファーに掛けてあるソファーカバーのことだ。

ソファーに掛けてある覆いはこのために用意したモノでは無いのだけど パートナーの提案によってソファーカバーとして使われている。たしかパートナーがほしい物リストに載せていて どなたかがプレゼントしてくれたモノだったような氣がする。

使い始めの頃のパリパリ感はなくなってきて今はほどよい柔さだ。わたしはこのクタッと少しよれてきた具合が好きだ。

色味も白地に水色や淡い桃色やドット柄などが混じっていて面白い色をしている。それぞれの色は銀杏の葉のようなカタチの中におさまっていて 主張しすぎない感じが好ましい。

ということで このソファーカバーを洗うことにした。洗濯物をまわして ご飯を炊いている間にお味噌汁を作ることにする。昨日 冷蔵庫の中に戻した豚肉がちょうど解凍されているので それを使って豚汁を作ることにする。

豚汁は素晴らしい。おかずにもなるし どんな具材を入れても 大抵のものなら合う。夏野菜でも冬野菜でもなにを合わせても それっぽく出来上がってくれるところが素晴らしい。

もう一品用意しようかと思ったが 今日は面倒くさく感じだので 豚汁と漬けておいた茄子と卵かけご飯にすることにした。

パートナーも今日は仕事がないのでゆっくりと起きてきた。今朝のメニューを説明すると それで充分とのことだったので 2人で朝食をとることにした。

色々と話しながら食べ終えたあと 珍しくふたりで掃除をした。わたしは以前から氣になっていた風呂場の排水口を掃除することにした。

風呂掃除(浴槽)はなるべく毎日やっているのだけど 床磨き(水垢落とし)は毎日やれていない。と言うのも 浴室にカビがこびりついていてカビが落ちないところもあるので あまり必死でやってもなぁと言う氣もちになり 手が遠くなってしまうのだ。

とは言え 何もしないとカビもるんるん氣分で居心地良くその領土を広げていってしまうので こちらも何もせずにいる訳にはいかない。

こちらの武器と言えば 基本的には使い終わった歯ブラシのみだ。なにか洗剤も使えば善いのだろうけれど どの商品が善いのか分からないので今のところ歯ブラシだけで戦っている。

歯ブラシだけでも最近出来たカビであれば良く落ちるのでありがたい。自分たちが住む前から住んでいるであろうカビたちには効かないのが残念だが……。

カビたちからすれば わたしたちの方が後から住み始めておいて 居場所を渡せ〜なんて「なんてことを!」と言う感じだろう。

わたしが好きで見ているYouTuberの方でお風呂もよく映っている方がいるのだけど その方のお風呂がいつも綺麗なので感心している。

わたしもそこまではいかなくとも もう少しお風呂を綺麗にしておきたいものである(なんて思いつつ日々の色々なことで忘れてしまう氣もするけど笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?