見出し画像

既婚無職、朝食作りにハマる

今日は最近ハマっている朝食作りについて書いていこうと思う。ここ1週間ほど、毎朝早くに起きることが出来ているので時間の余裕が出来たこともあり、以前していたご飯作りを再開している。ご飯を作ること自体は好きな方だが、元来飽き性に加えて体力が少なく、作ったり作らなかったりしていたが、朝ご飯だけでもと思い作り始めたら楽しくなってきた次第である(と言っても、調子に乗り過ぎてやり過ぎないようにしているが笑)

一昨日は人生で初めて『だし巻き卵』を作った。白ごはん.comを参考にして、だし汁を用意するところからはじめて作ってみたが、おだしの分だけ卵の生地が柔らかくなり、卵焼き器で巻く際に難しかった。最初は半熟の状態の卵を巻くのだが、あまり見た目に綺麗でないのでこれで大丈夫か?と思っていたが巻く回数を増やしていくにつれ、徐々にお店で見るようなだし巻き卵に変化していった。

そうして無事完成しただし巻き卵を朝食の時に食べたが、初めて作ったにしては美味しく出来ていたようでパートナーにも喜んでもらえた。残っただし巻き卵を両親にも味見してもらったが、美味しく出来ていたようで自分たち二人の勘違いではないようだった笑

最近新しい料理にチャレンジしていなかったので、今回だし巻き卵を作れて良かったと思う。飽き性の割に保守的なところもあるので、中々作れるレシピが増えていかないのだ笑

最後に私たち夫婦の食事のルールについて書いてみようと思う。今のところ自分は、朝ご飯を作ることだけに集中させてもらっている。そして、作った朝ご飯を一緒に食べ、夕食は残りものだったり、その時それぞれが食べたいものをそれぞれ準備して、なるべく一緒に食べるスタイルにしている。

これだとお互いに気負わずにいれてとても楽だ。最初からこうなった訳ではないが、もともと昼食と夕食の一日二回の食事から、朝夕二回に切り替えてみようという提案をした時に暫定的にこういう話になったのだ。

ご飯作りでもなんでもそうだが楽しいモノが気張り過ぎて、義務や何か別のモノに変わっていくことはよくあることだと思う。幸いにして私のパートナーはそういった事についてはやりたいようにすればいいと言う方針なので有り難い話である。

そう言えば書くのを忘れていたが、パートナーはほぼ全く料理をしない人である。たまに気が向いたらサンドイッチを作ったり、スープを作ったりしている。あとは何故かお好み焼きを作らせたら絶品だ。催促するとやる気のある時に作ってくれる。普段作らない人が作ってくれることで有り難みが増すのでこれはこれで丁度良いのかも知れないと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?