見出し画像

最近の1日(朝食編)

2教科計6単位を落としたテストが終わり、次のセメスターが始まるまでの1週間が私の冬休み。

11時前に起きるとそのまま台所に向かう。

お腹が減ってかどうかなんて考えることすらせず朝ごはんは食べる。

だいたい母親が朝食を食べた時の食器が洗わずにそのまま置いてあり、母親が朝食で食べ切らなかった、もしくは私のために残しておいた鍋の中に残ってるものをその食器を使って私が食べるのが(暗黙の)ルーティーン。

洗われてない食器
=娘がどうせ使うからわざわざ洗わなくていいだろう
=私が使わなくてはいけない

え、今日雑炊の気分じゃないんだけど…、と鍋の中身を放置して別のものを食べると、後からちょっと言われる。

こうやって文字に起こすと結構気持ち悪いかも。家族とはいえ前の人が使った食器をそのまま使うの。

多少ヤバそうでも食べれそうなものだったら普段食べるし、消費期限も無視するけど、食器ってなんかアレかも…。

にもかかわらず私が(暗黙の)ルーティーンを続けているのは、洗う食器の数を減らしたいから。

なんとしてでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?