見出し画像

知らん!!

最近はめっきり減っていたのですが、コロナの影響でここ数年ヘルプのお仕事に入ってました。
私以外にもうちの職場の数名が同じ様に入ってて、それぞれ入った先で他の同業者の方々と仲良くなったりもします。

そんな中の一人で、ベテランの男性の方がいて、うちの後輩たちと仲良くなってました。
私も数回ご一緒して、顔が広くて面倒見の良い方だなぁと思ってました。

ある時、後輩の女の子が、その方から男性を紹介してもらうとのこと。
いい人いないかなと言ってたので、「よかったねー✨相手の人、気が合う人だといいね!」と話してました。
実際いい人だったみたいで、まずは友達になり、食事などに行ったりしていた様子🤭
良かった良かったと思っていたのですが、しばらくするとなんだか雲行きが怪しい💧
どうしたの?と聞いてみると・・・
「◯◯さん(紹介をしてくれた方)がすごく色々口出ししてきて、ちょっと・・・」と。

え!?


よーく聞くと、頻繁に「どうなった?どこまで進んだ?もっと積極的に押さないと!好きじゃないの?」と男性の方をつついてるみたい💦
さらに私がヘルプで一緒になると「彼女は何て言ってる?あり?なし?」とかなりしつこく聞いてくる・・・

もうそこは自由にさせてあげようよ、大人同士なんだし💧
私は、「先輩だからあんまりこちらから聞いたら強制してるみたいになるし、今は見守ってます。」と遠回しにですが、そちらも見守ってみては?と伝えたけれど、まったく効果なし。

むしろ、他の後輩たちのことも、「●●君は?彼女とうまくいってる?」、「△△君は、あの狙ってた子とどうなったの?」と、根掘り葉掘り聞いてくる😑

・・・知らん!!
あんたは週刊誌の記者か!?

(口が悪くてすみません。本当に口に出して言ってはないですよ!)
まぁ実際は聞いて知ってることもあるけど。
正直、相談されたり相手から話したりされれば聞くけど、こちらから好奇心でプライベートな事に首をつっこむようなことはしたくない。
そして聞いてたとしても、本人のいない所で了承もなく他人に言いたくない💢

もちろん悪い人ではないけれど、他の人から情報収集するのはあまり気持ちのいいものではなくて、ちょっと苦手な相手になりつつあります。
「いい子たちだから幸せになって欲しいんだよ。」といつも言われるのですが、幸せかどうかは本人が決めることだし、あんまり口出しするとうまくいくものもうまくいかなくなるような気がします。
実際、後輩の女の子は「もう面倒になってきてしまいました。」と一気に冷めてしまってました。
二人には二人のペースがあったはず。
なんだかもったいないなぁと残念な気持ちです。

顔が広い方なので、色んな人に同じ様に聞いてるみたいで、それらをパズルのピースのように集めて情報をたくさん持ってるみたいです。
たぶんいない所で私の噂もされてるんだろうなーと感じてモヤモヤ。
別にいいけど😑

そしてこれはうちの後輩の問題ですが、上司に対する不満をその方に漏らしてしまったみたいで😟
後輩たちは若くてまだわからないのかもしれないけど、同じ業界とは彼らが思っている以上に狭いもの。
外部の誰かに漏らしたその悪口は、じわじわと広がったりして、誰の得にもならない結果を生みがち。
本当に仲がいい信頼できる友人とか家族とか、そういう相手にだけにすべきです。
現に私の耳には入ってきているし💧

コロナは落ち着いてきたのですが、もう少しヘルプのお仕事は続きそうで、その方と一緒になるのが、今からすでに気が重い。
私はどんな誘導尋問にも引っかかりたくないのです!!
どうか一緒になりませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?