見出し画像

ゲーム制作日記(2024年1月28日)

 こんにちは。桐式十です。今日は目立った進展や気づきがあったのでそれのお話をします。


キャラデザをやり始めた

 本編を書き進められなくなるほどIQが低下していたので、あまり考えなくてもいいキャラデザに手をつけました。まぁ短編ノベルゲームにおいて絵は重要だしいい事だと思います。
 自分は深夜テンションにならないとお絵描きができませんから、これにも慣れないといけませんね。ひぃ〜。
 で、線画をやってる時に作業通話をしていました。無期迷途をオススメされたので今度やってみようと思います。あと魅力のあるキャラクターの造形について一緒に悩んでました。
 自己満足で済むならいいのですが、「作品」として世に出すとなると途端に話が難しくなります。そしてお金が関わっていたらも〜っと複雑になる!!
 「ラノベでマイナー層からカルト的人気を得たいよ〜〜」だの抜かしてた生前の自分に、今日の通話内容を聞かせてやりたいものです。本当に難しいんだぞ。性的マイノリティの女児が初潮を迎えてえっぐい性違和で苦しむ回とかどの層に需要があるんだ。売れないよ。好いてもらえないよ。

 自己満足の創作、略して自創作。僕の物語はどうしてもそういうのになってしまう様です。今手をつけてるゲームはただの自己満足にならない、誰かに推してもらえる様な作品にしたいですね。


 ひとまず形になったくわなのキャラデザはこんな感じです。

もう線画でヒィヒィ言ってるんだから色塗りとは一生仲良くできない気がする

 季節が冬なので、学生ズはセーラー服+上着にしようと決めていました。よるは袈裟(通年)、こまちゃんはカーディガン(主人公はパーカーにするかカーディガンにするか悩んでいる)。くわなはカジュアルなのにしたいな〜と考えた結果、スカジャンになりました。スカジャンについて検索しながらこんなのもあるんだ〜と盛り上がれたので楽しかったです。

 ちなみに通話前は自分の私服も候補に入っていました。だいぶ前に買ったBEAMSのクソデカジャケット。ヘキではありますが何もかも隠れるのでやめてよかったなと思います。


百合のおガキ様

 突然ですが、いわゆるメスガキって百合では全然見掛けないですよね。自分は学が浅いのでマギレコの里見灯花ちゃんしか見た事がありません。
 百合を除いて「いいな」と思ったのは、煽りでヘイトを集めるメスガキパラディン、健全作品の寿司ガキ、メメントモリのモーザちゃんぐらい。

 僕はいいなと思ったメスガキはマギレコでの呼称に倣い「おガキ様」と呼びます。

 好きな大人(お姉ちゃん)相手にふんすふんすしちゃうおガキ様いいよね!! 身長高いおガキ様も全然いい。高校生になりたてでも年の差と才能があればおガキ様になれる。
 年齢高めのでっかいおガキ様、何かといちゃいちゃしたがってると愛らしいね。多分内心学校生活でストレスが溜まってたり、お姉ちゃんがどこかに行かないか不安だったりするんだろう。
 付き合いたてのカップルがやるみたいな未熟で拙い愛情表現で一生懸命ごちんごちんってアタックされたい……「あぁ、この子はいつもかわいいけど今日はいつにも増して不器用でもどかしそうにしててかわいい……」って毎度毎度じんわり噛みしめながらよしよしいい子いい子してあげたい……ズガイドスみたいなおガキ様かわよ……それで164cmのおれよりでかいの? 成長期過ぎない? もしかして牛乳いっぱい飲むの好き? 赤ちゃんみたいでかわいいね〜〜♡

 なんか夢女子の人格が出てしまった。通話してて考えた事は以上です。


嬉しいアドバイスをもらったよ

 他3人と比べると端喰先生はかなり異質です。保健室でお姉さんと二人きりですよ? 自分も初手でこんなえっちそうなルートを選ぶつもりはありません。
 しかし怪しい噂があるのに皆に言及されないのはどうかな〜となるので、別ルートでも言及しておいた方がいいね、と言ってもらいました。
 邪気のないほわほわなこまちゃん、寺育ちで特異体質なよる、恐らく学生ズの中で唯一端喰先生と接触していそうなくわな。どう喋ってもらおうかな〜。楽しみですね。

 あと仮に声を付けるならお値段設定はこんな感じとか、ソシャゲを遊んで色んなキャラクターに触れておくとボイスの資料として役に立つとかも教えてもらいました。
 キャラクターの声帯を気にしつつ魅力を研究したら役に立つかな……

 

 今日はこれぐらいでおしまいです。またお会いできるのを楽しみにしてますね。ばいばい!

 質問や話題などいつでも募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?