見出し画像

近況 曲を作る

年が明けて、自分のバンドが動き始めた。
と言ってもスタジオにやっと一回入れただけではある。
ギタボが持ってきたデモを転がして、あーでもないこーでもないとやる時間は有意義で楽しい。
上半期のうちにガイドまでは録りたい。

自分でも曲作りには挑戦している。ただ、ゼロから曲を作っていくのは凄く大変。2、3年やって最近やっとまともな尺の4、5分くらいの曲を作れるようになってきた。
そして、曲に展開を持たせようとして色々と要素を追加していくと最初考えていた着地点からずれて完成することもわかってきた。

最近Twitterで話題のFrikoというバンドを聴いて、「美しいメロの陰で盛大に歪んだギターを鳴らす」という構図で曲を作っていた。
Frikoめちゃくちゃいい。まるで薬でもやって最高な気分のまま死の臨界点の縁をスキップするような曲。

途中までは良かったんだよな〜。ミニマルにまとめられていた。というかシンプルすぎて曲が短かった。
日を改めてCメロを足してみたりしているうちにドラムがどんどん激しくなってきてしまった。
コレはコレでいいんだけど、最初考えてたのと違うんだよな〜…難しい。


曲作りにあたって俺は直近で聴いた曲にすごく影響を受ける。自分の引き出しを開けてパーツを取り出すというよりホームセンターで出来合いのものを買ってきて一旦バラして拝借したものをまた組んでいくような。あってるのかこの例え。

難しいことはたくさんあるけど学生の時コンプレックスだった演奏の下手さは自分で曲を作っているとあまり気にならない。何度もテイクを重ねてはいくが、組み上げたものを聞いた時に「俺コレ作ったんか。普通にすごいな。」って思うもの。

もう一つコンプレックスだった自己表現についても、コレは真っ向から向き合ってできていると思う。相変わらず誰かの作った曲からパーツ取りをしている手前まだまだではあるが、大幅に自己表現に向き合い始めている。コレも凄く嬉しい。


何はともあれ、曲を作っていて凄く楽しい気持ちが最近続いている。嬉しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?