見出し画像

ストレートしか投げられない担任の卒業式への雰囲気づくり。

卒業式に向けて、まだまだムード作り。

みんなが登校しているうちに想いを伝え切る。

自分たちはどんな姿で卒業したいのか徹底的に考えさせる。

誰のための卒業式なのか徹底的に感じさせる。


中学校の卒業式が人生最後の卒業式になるかもしれない隣のアイツのための卒業式。

やっぱりここでも他者意識は伝えたい。

自分にとっても大切な式であることはもちろんだけど、隣のアイツのためにもいい式にしたい。そのために自分にできる最高の気持ちと姿勢で臨みたい。そう思ってほしいという願い。


青春3年間を過ごした中学校での最後の姿を見れば我が子がどんな3年間を過ごしたかわかるはず。そんな我が子の最後の姿を見る保護者のための卒業式。

立派な姿を見せてほしい。青春を共有した仲間とかけがえのない式を作って、胸を張って大切な仲間と出会ったと言って巣立ってほしい。


ストレートしか投げられない担任だが、明日も思いを伝えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?