見出し画像

犬を守るためのしつけを

今回は犬の事件記事を見かけた際に思ったことをダラダラと要領なく語っています

こーなると私の口調は昭和ジジイの偉そうで押し付けがましい感じになってしまいます😅
なるべく押し付けず私個人の見解だよ〜となるように書いたつもりですが、結構堅く頑固な感じになってしまったのでそれでもいいよ〜って方は気が変わらないうちに読んでください🤣


---本編---

日本で犬のしつけレベルの水準が低いのはなぜだろう?

これは私個人の考えだが、
日本人は犬の性質や危険性を理解していない人が多いんじゃないかと思う

もちろん理解している。しようとしている人もいる
そんな方たちのSNSの投稿をよく見かける

それでもしつけ方が分からない しつけの定義がさだまらないのは情報が多すぎるのだろう

ドイツやイギリスなどの動物先進国と言われている国では法律でしつけ教室に通うことが義務付けられている
ここからは推測だが、その法律によってある程度しつけ方 しつけの定義が国全体で固まっているのではないだろうか?
「犬と人はこうあるべき」という明確な目標があるからこそ情報の精査ができるのではないか?

だが、日本も見習うべきとは私は言いたくない
日本には日本の形がある
海外の真似っ子をしたところで日本という土地に合ってなければ上手くいかない

実際、洋犬向けのしつけ方法は和犬には適合しずらく逆にマイナス効果が出てしまうことも多い
昨今、日本犬による事故が多く日本犬は扱いずらいと言われる理由がこれだと思っている

じゃぁどうすればいいのか

飼い主一人ひとりが犬とどういう関係になりたいのか。どういう犬になってほしいのか
それを明確にした上で、それに合う犬種を選ぶ

犬という生物は犬種によってその性格、行動、思考が大きく異なる
その犬種の特性を知らずに飼うと本当にろくな事がない
最悪手に負えなくなり、したくもない殺処分や飼育放棄という選択をせざるを得なくなってしまう
(誰だってそんな選択をするつもりで飼わないだろう)

犬は人の最良のパートナーとなる資質を持っているがそれを生かすも殺すも飼い主次第
鳥が最初から飛べる訳ではないように、犬も最初から人社会での生き方を知っている訳ではない

あとは犬という生物全般の危険性を理解するべきだと思う。
たとえチワワであろうと人の指を噛みちぎるくらいの能力があり、子供なら年齢によっては殺されかねない

どんなに小さな犬であろうと犬である時点で生身の人間とは比にならない身体能力がある
犬は危険生物であることを忘れてはいけない

犬の特性、危険性の2点を踏まえた上で自身の環境や理想に合った犬種を選び、迎えた後もその子をよくよく観察し試行錯誤して幸せに生かしてほしい

どんなしつけ方法でもいい
その犬がどんな状況(災害や事故事件)に陥っても人と共に幸せに暮らしていけるならそれでいい

全ての犬飼いさん言いたい
犬は人社会の中で色んな危険にさらされている上に犬に人権のような権利はない
だからこそ、「どんな状況でも」犬の立場を守れるようにしつけていただきたい

しつけは人のエゴじゃない
犬を守るためにある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?