見出し画像

雨の日に

雨の日は特に読書に没頭したくなる。家でも十分その場所は確保できるのに、外へ飛び出したくなるこの落ち着きのなさ。私はそんなに我儘で子供みたいなとこがあるのかと半ば呆れる。

一杯500円ほどの珈琲が飲めるカフェでもいいのだけど、昨日は倍ほどする珈琲が飲める気に入りの場所をわざわざ選んだ。ここのアイスコーヒーは氷も珈琲で出来てるっぽい。「出来てるっぽい」と云うのは、お店の方に改めて確認したことがないから。茶色の氷だもの、きっと珈琲の氷なはず。一緒にフルーツサンド頼みたかったけど、残念ながら品切れでチーズケーキを頼んだ。前に食べた時より、何だか頼りないと思わせるほどの形の緩さ。フォークで口まで運ぶのがギリギリで、食べた気がしなかったな。おいしい…おいしかったんだけど、前と違うことに少しの寂しさを覚える。

よし、また週末に確かめに行こう。誰との約束も出来ない週末に慣れすぎている今日この頃だけど、次に会う友人とのお喋りのネタ作りと思えば、何処へ一人で出掛けるにも何てことないのだ。