ミニマリストという考え方

2022年3月4日金曜日

私は現在ミニマリストだ。
何故ミニマリストになっかかと言うと、無職になり、お金が遣えなくなったからである。
併せてうつ病になって、ごちゃごちゃした部屋に嫌気がさし、スッキリした環境に身を置きたかったためである。

ミニマリストになるまでの自分は、とにかく浪費癖がひどく、とにかく物を買いまくっていた。
うつ病になってから浪費癖に拍車が掛かり、足の踏み場もない状態だった。
そのせいで、部屋の掃除が出来ず酷いアレルギー性鼻炎にもなっていた。

そんな状態を改善するため、断捨離から始めることにした。
断捨離を始めたのは良いものの、なかなか物への執着もあり、捨てられずに困惑していた。
1日1個物を捨てることから始めて、少しづつ部屋が片付いている実感がした頃から、徐々に物への執着がなくなって来た。
日に日に部屋に何もない空間が増えていく毎に精神状態にも変化が現れ、息苦しさ遠あまり感じなくなった。
その後殆どの物を断捨離して、必要最低限になった物だけの状態を見て、本当に良かったと思った。

断捨離をしてからの変化として、物を買いづらくなった。
部屋に物が増えることに対して、アレルギー反応が出る様になり、買い物をしなくなった。
もちろん消耗品などは買っているが、ほとんどのアイテムで1個か2個となり、ストックする必要性を感じない。
よく災害などがあった時は困るのではないかと言われるが、恐らく避難所である程度の物が支給されるのでそんなに困らないではないかと考える様になった。

私は物を減らし、ミニマリストになったお陰で気が楽になり、精神状態も改善した。
ミニマリストなんて侘しいとか、何が楽しいのかと思う人達が結構いると思うが付随して良くなった事がある。
それは、お金を遣わなくなり口座の残高が減らず安心感が出てきたことだ。
これからは口座残高が増えていうことへの快感を感じたいと思う。
そして節約をし、お金に振り回されない人生を生きて行きたいと思う。
お金を遣う事は楽しい。
しかし、殆どが浪費である。
その時だけの満足を買っているが、暫くすると捨ててしまう。

皆さんもミニマリストになり、快適な生活を享受してみてはどうだろう‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?