見出し画像

実績ゼロから1ヶ月で新規5件受注の裏側

どうも、なつゆめです。

WebライターTHEリ・ボーンという
ライターのためのキャリアアップ講座を運営しているのですが
1月から加入してくれた方が
1ヶ月以内に新規で5件受注されたので
どうやって受注したのか?
という裏側をお話させてもらいます。

結論。
Yentaです。

その方は
SEOライターとして長く活躍されていましたが
自分がSEOライターとして働き続ける将来像が描けず
セールスライターに転身したいと
講座に加入されました。

12月に初回の相談をいただきまして
その時のセールスライターとしての実績はゼロ。

サンプルで制作したLPも
表に出せるレベルではありませんでした。

そして初回の相談時に
おすすめの勉強法や営業法をお伝えし
加入が決まったころにはすでに1件受注。

加入してからの1ヶ月間は
わたしが用意しているカリキュラムを渡しただけで
あとはご自身で行動されて
残り4件受注されました。

先ほどもお伝えしたように
ほぼYentaから受注されているのですが…

「ほな、わいもYentaしよか」

となる人がほとんどだと思います。

ですが、その方は
明らかに「成果が出るだろうな」という使い方をしていました。

まず1つ目のポイントが
つながりたい人を明確にしていたこと。

闇雲につながりを広げるのではなく…

この人とつながって
こんな提案をして
このような関係性になる

という目的がはっきりしていました。

そして2つ目のポイントが
「実績と信頼を作ることを最優先した」

SEOライターでありがちなのが
超低単価や無料では受注しない人が多いこと。

そりゃそうですよね。
SEOやコラム記事は搾取案件や詐欺案件も多いので
抵抗があるのもわかります。

文字単価1円以下で
搾取されまくった人もいるでしょう。

とはいえ
一歩外に出れば
そもそもただの個人がお金をいただいて仕事ができるほど
世間は甘くないんです。

ただの個人ライターは
大前提として信頼信用がほぼゼロ。

編プロやコミュニティに入っていない限り
あなたが実績ゼロの状態から仕事をいただくレベルになるには
まずは実績と信頼をお金で買うつもりで
無料で案件を取っていく。

これが一番近道なのです。

今回はセールスライターとして
1ヶ月で5件の無料受注をした。

というお話でしたが
じゃあそこからどうやってスケールするのか?
SEOライターとして応用はできるのか?

次回のメルマガでお話します。

ではでは、なつゆめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?