見出し画像

姉妹都市 愛媛県宇和島市

仙台市のデパートでたまに「宇和島展」なるイベントが催されます
なんでっ!??? 愛媛県宇和島市っ(`・ω・´)!??と思いますよね

おまけに仙台市と宇和島市は姉妹都市となってます

なんで!??

その理由は!!!

簡単に言うと、伊達政宗さんの長男さんが宇和島の地をいただいたからなんですよ!!
・・・・・・これじゃ、あまりに簡単すぎるな( 一一)

もう少し細かく説明しますと
・長男「秀宗」が生まれる
・次男「忠宗」が生まれる
※なんで長男が宇和島に行くの?仙台にいるべきじゃないの?ってなりますよね

実は、長男は側室の子どもで、次男は正室の子どもなんですな

っで、側室は「私が産んだのが長男なのになんで宇和島に・・・(+_+) なんで!!ナンデ!!!」等々・・・・・・そりゃあ思いますわな(*_*;

それから約400年

仙台の伊達家と宇和島の伊達家が、ずーーーーーっと続いていくというわけです

ってことで仙台市と宇和島市は姉妹都市の関係なわけです


そう考えると宇和島市内のデパート等でも「仙台展」開催されていることでしょう(*^^)v


本記事内容はかなりざっくりしていることご理解くださいね
(*ノωノ) オイオイ

んでまず ほんでまず はらのまづ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?