見出し画像

AIの力を借りてゲーム開発がしたい

こんばんは、のてたです。

今回のテーマはタイトルの通りです。
ゲーム開発にチャレンジしようと思います!

今まで性風俗に関する記事ばかり書いていたキモ野郎が何をいきなり・・・という感じですが、型にはまらず色々やっていきたいなと思っております。

簡単に経緯をお話すると、

  1. SunoAIでの音楽生成にハマる(野◯先輩のが流行っていたのがキッカケ・・・)

  2. あまり触っていなかったChatGPTを使ってみてハマる

  3. せっかくなのでAIの力を借りて何かチャレンジしてみたいなと思い至る

みたいな流れです。
以前にStableDiffusionで遊んでいたこともあったのですが、SunoAIをキッカケにまた興味を持ち始めたみたいな感じです。

ゲーム開発については、人生で何度かチャレンジしたことはあるのですが、開発環境を整えてメニュー画面を作ったぐらいで熱意の終焉を迎えるので、今回もどこまで続くのか・・・といった感じです。
まあ、思い立ったが吉日という諺もあるぐらいですし、再チャレンジしてみようと思います。

ということで、今回はとりあえず目標設定ぐらいにしておこうと思います。

最終目標

三国志9みたいな1枚マップの戦略シミュレーションゲームを作ること

です。
途方もなく感じますが、マップを狭くして機能も減らせば、それっぽい形ぐらいにはならないかな・・・と薄っすら期待しています。

ちなみに、目標設定の理由としては、ざっくり下記のような感じです。

  1. シミュレーションゲームが好き(三国志9が好き)

  2. メインで必要なイラストがマップとキャラの顔だけなので、AI生成で何とかやれそう

  3. 2Dでも作れるのでグラフィック周りが簡略化できそう

だいぶ甘く見ていそうな気もする・・・


当面の目標

まずは、規模を小さくして作り切るところまでかなと思っています。

  • マップ上に拠点は2つだけ

  • CPUは一人だけ

  • キャラクターの出撃ができる

  • キャラクターが毎ターン自動で移動し、ぶつかったら戦闘が始まる(やられたらとりあえず拠点に撤退)

  • 拠点にぶつかったら拠点を攻撃、耐久度を削りきったら勝ち

  • キャラクターを探索して登用可能

これぐらいの機能を当面の目標にしたいと思います。
グラフィックとかは適当な画像ファイルを置いとく感じでしょうか。
ChatGPT様に頼れば色々教えてくれるので、ここまでぐらいならサクッと作れたら嬉しいな・・・なんて思ってます。


その他(使用するソフトなど)

ゲームエンジンはGodot Engineってやつにしようと思います。
Unityとかよく聞きますが、軽く調べている感じだと割と取っ掛かりやすそうだったのでこれにします。

音楽はSunoAIに任せます。
生成してもらったやつ載せてみます。某今更流行ってるやつです。

イラストはDALL-Eに任せます。
調べていると他のソフトの方が向いていそうな気もしますが、対話式で分かりやすいので。
下のような顔グラであれば狙った子を一発で出してくれたりするので、毎日ちょこちょこやってれば100人ぐらい作れそうだなと思っています。

DALL-Eで作成した美少女


といった感じで頑張ってみようと思います。
今日のところは決意表明まで・・・。

モチベを保つためにも定期的に進捗報告させていただくかもしれません。

以上、お読みいただきありがとうございました!


P.S.
AIで遊ぶのめちゃくちゃ楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?