私の人生

相談したい順位?そうですね、、優先は書いた順番に高いと思います。どれも重いですが。

母とは絶縁しています。普段から電話に出ない人で、私から手紙など送っても全て無視です。

母は自分の感情=世界の常識だと強く信じ込んで疑わない性格でした。

また良いことがあったら自分のおかげ、悪いことがあったら他人のせいという性格で、都合が悪い現実は全て思考停止して無視する感じでした。

私が母の思い通りに育たなかったので、もう要らないのだと思います。

私と連絡を取ると、自分が子育てに失敗したという現実を嫌でも見せ付けられるので、見たくないようです。


私は小一の時下校中に同級生にランドセルを蹴られ、怒って追いかけてる途中、車と接触して骨折したのですが、母は私にも激怒し学校にも激怒しました。

私に怒ったのは心配だからと言い張ってましたが実は嘘で、予想外の出来事が起きると思考停止して不快だから迷惑をかけるな、というのが本音でした。

また担任の対応にも不備があったと言い続けました。ただ学校はそのあと担任を外したり、同級生を謝罪にこさせたりと、それなりに誠意は見せたと思います。

それでも母は「不快になりたくない」という理由だけで私と、さらに無関係の弟まで登校を禁止して家に軟禁したのです。五年間!

外に出るのは一切許可制で、滅多に許可も出ません。ひたすら家でじっとしてるように命じられました。

新しい校長に替わってから早く登校させるようにと説得しに来たのですが、母は非常にずる賢く、逆に校長を説得して追い返したのです。

しかも自分が悪者になりたくないので、「息子が行きたくないと言ってる」と嘘をついたのです。

家ではロクにメシも作らず、大体昼2時ごろに起きて私に買い出しにいかせます。

普通登校してる時間にスーパーに行くことがどれだけ恥ずかしかったか、、

さらに虐待がバレないよう私と弟に、「お母さん以外は全員敵だから口を利くな」と言い聞かせました。


母はとてもプライドが高く、常に男性を見下していました。

が、己がそういう性格だという現実を受け入れず、頭の中では「優しく子供思いの良妻賢母」だと思いこんでいました。

なので虐待に不満を言うと、その事実には一切触れず「親に向かってなんて酷いことを言うんだ」と言って怒り出し、報復に2、3日一切の家事をしなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?