見出し画像

浅草の米久

 ああ、浅草。僕の大好きな街です。海外のお客さんも多く訪れ、以前にも増して活気溢れるこの歴史あるこの花街は、多くの歴史ある名店多し。天ぷら、そば、洋食、寿司。グルメなお兄さんお姉さんにはたまらない、雰囲気のあるお店が軒を並べます。観音様にご挨拶したら、早速試してみようではないか、その実力とやらを!

 浅草にいて、今日は肉が欲しい、僕は肉を欲している、といった場合、やはりスキヤキと行きたいですね。今半なんかも最高ではありますが、ここはシブく観音様裏のひさご通りにある名店、米久を強くレコメンドさせて頂きます。このお店、なにせかっこいいのはその店構え、内装、堂々たる昭和感、江戸前感。下駄番さんに靴を預けたら、ドドンと響く太鼓の音。席はテーブルもあるんですが、ここは座敷で。ウルシ塗りの大きな座卓に、パイプ座椅子。グっと雰囲気もあって、すっかり盛り上がってきました。

 さてさて、まずは瓶ビールとともに「上の牛鍋」といきますかな。「上」より上質な肉である「トク」もあるのですが、いいんですいいんです「上」で。ゼイタクは禁物、ゼイタク煎餅だ。渋く行きましょうよ、旦那!今日はゴハンはたのまず、純粋にスキヤキを楽しもう。まずは、牛脂をチョチョいと、割り下投入。そして「上」の肉、長ネギ、豆腐、白滝、春菊も投下しつつ、まず肉。卵を潜らせ、パクッ、うまし!ビールもグイっと、おいしいなぁ、涙。誰が考えたんですかね、この牛肉と生卵のコンビネーションを、としばし感動。肉、野菜、肉というバランスを保ちつつも、あっという間に「上」完食、ビールも完飲。ムム、も少し食べたし飲みたし、ということで、お恥ずかしながら「トク」肉追加と瓶ビールもう1本いっときますか!!「トク」はよりサシが入って、マイルド、トロっと消えていきました、絶品!大満足です。でも、ちょっとカロリー気にしてゴハンを我慢した僕、えらい!

 さて、小腹も満たされ、あぁもうちょっと飲みたいなァという酔狂なオニイサンオネエサンは、行こうか、我らが神谷バーへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?