見出し画像

おじいちゃんへ

2023/12/31

おじいちゃんへ、そちらの世界はどうですか。

新しいものが大好きなおじいちゃんだから、きっともう、たくさん発見があることでしょう。

会いたい人には、会えましたか。

たくさんの、もう会えなくなった人に、会いに行っていますか。


それとも、まだこちらにいますか。それならば、世界中の、見たかったものを見に行っていることでしょうか。

気になってたこと、知りたいこと、見たいものが、たくさんあったよね。


いずれにせよ、不自由になってしまった体から、やっと抜け出して、今、きっと笑っていると思います。


笑っていてほしいです。


どうか笑い飛ばしてください。


おじいちゃんがいないことに、泣きじゃくる私を、笑い飛ばしてください。




笑いがいちばんや
いちばん大事なことは、笑うことやで


おじいちゃんの口癖。

だから、泣かないで、笑って送り出そうと思っているのだけれど、
ぜんぜん、ぜんぜん出来ません。

おじいちゃんを思い出すたび、いくつもの涙が頬を伝います。

声も出ません。

ずっと、ずっと悲しいです。




でもきっと泣いてばかりじゃ、おじいちゃん悲しいよね。

だから、ここに、手紙を書いてみます。

おじいちゃんに伝えたいことを、書きます。

楽しかったこと。

美味しかったもの。

思いついたアイデア。

わたしの感じたこと。


毎日はきっと難しいけどさ、
(熱しやすく冷めやすいんだ、おじいちゃんに似て、笑)

おじいちゃんのことを、いつか笑って思い出せるまで。

きっと、おじいちゃんに届くことを願って。




まあ、わたしのこと大好きだったから…

もしかしたら書いてる今も、隣で見てるのかな。

だったらなおのこと、読んでくれると嬉しいな。




そしていつか、また会えたら、
この手紙の感想を、聞かせてね。




ちなみに今日は、大晦日、

紅白歌合戦、めいっぱい観て楽しんだよ。

頑張って、泣かないように、観たんだ。
えらかったでしょ。

おじいちゃんの知ってる曲あった?

知ってる歌手は何人もいたんじゃない?


今日の中ではね、YOASOBIのアイドル、これがイチオシ!

彼岸でも流行ってるかもしれないから覚えといて!笑笑




あまり長いと、続けられなくなっちゃうので、この辺にします。

伝えたいことは、この何億倍もあるけど。

ちょっとずつにするよ。


明日も、きっと泣いてばかりかもしれないけど、笑える瞬間があるように、がんばります。


では。おやすみなさい。

良い夢見てね。おじいちゃん。