見出し画像

そのハング姿勢ちゃんと出来てる?

クリーンにおいて最重要な姿勢といっても過言じゃないハング姿勢

簡単なようでムズカしいところです。
皆さんは右の姿勢になっていませんか?

パワフルな2ndプルを行うためには絶対に必要な部分です。
ここを誤魔化すと挙上重量は低いままになります。

#挙活や実際の指導をする時には
「ヒップヒンジが大切です。背中を真っ直ぐにして股関節を曲げましょう!」
と伝えます。

バーベルのみだとほとんどの方がいい姿勢を作れます。

でもクリーンは高重量低回数でできることで最大の効果を発揮します。
だから重量を上げていかないといけませんよね。

当たり前ですが重量を上げていくと姿勢を保つのが大変になります。

そしたらどうなるかというと
バーベルを膝上に下ろすときに胸だけ張って腰が曲がってしまうことがあります。

腰が曲がって骨盤後傾の姿勢になると
ハムストリングスと臀筋が緩んで2ndプルどころじゃないです。

どうなるかというと腰が舞ったまま上半身を起こしていくので
ダブルニーベントをやり過ぎてしまいます。
膝が前に流れてしまう動きです。

じゃあどうしたらいい動きでできるのか?

それはバーの下ろし方にコツがあります。

ここから先は

723字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけると嬉しいです!サポートは記事を書く活動費に使わせていただきます!