ドイツの就労ビザ申請しに行った_2024.6.27

いよいよビザ申請の日。往路をケチって夜行バスにしたけど3列だったからか快適だった。13時間のフライトと戦う予定なので、このくらいは耐えられないとね…

朝の7時に大阪到着。通勤時間のゆったりなマックで時間を潰す。私の予約時間は9:15〜だからゆっくり朝食を食べた。晴れてなくてよかったなあ暑いし…代わりにじめじめするけど。

マックで身だしなみを整えてドイツ総領事館へ。でっかいビルに入ってるのね。通勤時間だからエレベーターが結構混んでたけど、回転が早くてすぐに上がれた。

着いたらまずロッカーにスマホや荷物を置いてくるように言われる。扉にはロックがかかっていてインターホンでやり取りをした。

しかしロッカーはまさかの現金のみ、しかも返ってこない(笑)ケチすぎんか???両替機も自動販売機も無い。え、やる気ある???

えーどうしよ…下にバスターミナルあったよね…と考えていると、あとから来た男性が100円ぐらいあげますよ、と優しく声をかけてくれた。(やさしい🥹)流石に初対面で申し訳ないのでお断りしたところ、地下か1階に行くと両替できるよと教えてくれた。(本当にありがとうございました🫂)

1階にはWILLER?の高速バス乗り場があって、自動販売機があったのでそこで水を買ってお金を崩した。ほーんと面倒くさい!笑
※小さいロッカーが200円、大きいのが400円でした。リュックは小さい方で大丈夫でした。

そして入室。パスポートを見せてね〜と言われた。予約したときに確認メールには印刷して持って来いと書いてあったけど、いらないって言われました…解せぬ(私の40円…)

また小さな用紙に名前や住所を書いて窓口へ。書類を出してと言われる。(ホッチキスとかクリップはいらないそうです。むしろバラバラがいいらしい。)

あと、署名欄に日付があったので、当日書くのかな?と思っていましたが事前に書いてくるものだったみたい。「Place」になんて書けばいいかわからず尋ねると、めちゃくちゃぶっきらぼうに「大阪で」と言われました。あ、私の住所じゃなかったんだ…(書いとかなくてよかった)

HPに記載されていたものは全部用意したけど、「労働許可」と「保険加入証明(領収書)」が必要だったらしく、前者はない状態で進めると通常より時間がかかるとのこと。後者は加入したらビザの領収書のコピーと、保険料の領収書を早めに送ってねと言われました。どこに書いてあったんだよそれ。(それでも私が悪いのはそう。)

忘れないように慌ててメモしていると、指紋を取るよ〜顔写真出して〜とテキパキ進む。ホームページに書いていないことが多すぎる…これがスタンダードなんだろうな…慣れなきゃ…

そして9:13くらいに入って9:37には出てきました。わたし、往復2万かけて20分の手続きをしに来たんだな…と虚無になってから、元を取りたくてりくろーおじさんを買いに行った。はあ〜緊張した。

申請料は75€ですが、今日は12,800円でした。思ったよりは安かった。

保険については調べてみると色々あって、一旦「ケアエクスパトリエイト」を申し込むことにした。月額は84€だそうです。1年働いてまた考えよう。

とにかく上手くいくのか不安ですが、やるしかないのは確か。一つずつやりこなすしかないよなあ。

追記
保険加入の証明は領収書でいいよ、と言われて郵送しましたが、「そんなことは言っていません。証明書が必要です」と電話があり、再度証明書を探して送る。イラッとしたけど落ち着け…

そんなこんなで7/9から申請をスタート。上手くいくと良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?