見出し画像

絶対に検索しない方が良い言葉

「検索してはいけない言葉」の話ではない

こんなタイトルにしましたが、よくある怖い話とかではありません。

物事を始める時…

勇気ある行動には強い意志が必要です。
特に物事に初めて挑戦するときは、不安を感じやすいものです。
そんな時こう調べていませんか?
「○○ やめとけ」
★○○には今から取得を目指す資格や、なりたい職業が入る事が多いかも。
検索してみると…?

検索結果を埋め尽くす暗いムード

なんということでしょう。5chやブログの「デメリット」や「悪い噂」、「嫌な話」がわんさか出てきました。この時、いつのまにか辞める理由を探していることもあるかもしれません。こうなれば、高いモチベーション、明るいマインドは維持しにくくなります。

どうすれば良いのか

大きく2つの解決法があります。

●検索結果を心して読む
●そもそも検索しない

1つ目は「今から表示される検索結果には良くないことしか表示されない」「単に自分はデメリットを知りたいだけだ」と強く心がけた上で閲覧することです。もしくは「それでも、自分のやりたい事を貫き通すぞ」という意気込みが必要になる場面もあるかもしれません。

2つ目はそもそも「やめとけ検索」をしない事です。とくに1つ目の方法は自信がないな…という人におすすめかもしれません。人によっては、この検索結果は自分にとって大きな足枷(あしかせ)となるかもしれません。資格の勉強などに支障をきたす可能性もあります。「あんな情報(口コミ)見ちゃったから集中できないな…」
例「この税理士資格に合格しても待っているのは「やめとけ」と言われる業務なのか…」など。
個人のメンタルの強さやマインドにもよりますが、頭にノイズを残してしまうようなら、調べない方が良いです。

終わりに

この記事を書いたきっかけは自分にあります。自分自身、この検索をしてしまって、行動を先送りにしてしまった経験がいくつかありました。検索エンジンは便利ですが、自分の意志は貫きながら使いたいところです。
また、よく言われる事ですが、ネットは良い評判よりも悪い評判の方が書き込まれやすいことも注意して使う必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?