見出し画像

二拠点の夢

関東と関西、ちょうど人生の半分ずつ住んできました。
どちらも好きなところ苦手なところがありますが
結論としてはどちらも大好きです。
住むのはどちらがいい?と聞かれることもありますが、正直どっちにも住みたい。

本当に人種も風景も価値観も全く違う。でもそのどちらも魅力的です。
大阪出身ではありますが、横浜(&東京)もどちらもふるさとのように思います。

帰阪後も何度か関東に行っていますが
いつもおもしろい感覚におそわれます。
それは、良い意味で「普通」というもの。

大きく場所や環境を変えているにもかかわらず、
旅行的なフワッとした感覚がない。
コロナ後初めて行けた時ですら、昨日まで引き続き関東にいた様な、至って普通の感覚だったのです。
(高輪ゲートウェイ駅を通過した時だけ、未知の場所に行った気分でした)
久しぶりの関東、どんな気分になるんだろうと思ってた私としては
拍子抜けして、なんだかおもしろかった。
同時に、いつまでも関東が日常と感じられることも嬉しかった。

知り合いが、二拠点生活を計画中と話していました。
羨ましいと思いながらも、資金のない私には別世界の話だろうと思っていたのですが、
最近、『ホテルパス』なる、おもしろい制度を知りました。
1ヶ月単位で、ホテルに暮らせるというもの。
しかも、一般的な家賃と同じくらいの価格でもちろん敷金礼金は無し
ホテル生活でのいろんな「?」ありつつも、
私にも二拠点生活ができるのかも!というワクワク感がでてきました。

仕事のミシンはどうする?とか考えてしまいますが
その期間はミシンを使わないものづくりをしても良いかもしれない。
もしくは送っちゃってもいいかも、なんて…妄想は膨らみます。

『ホテルパス』を知ってからというもの、どうやって二拠点を実現するか、そればかり考えてしまっています。
まだまだ経済的には安定しないですが、
いつか試しに利用してみたいなあと、夢見る日々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?