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「ROBOT PAYMENT」マガジン

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「ROBOT PAYMENT」とは??請求業務の自動化を実現するクラウドサービス「請求管理ロボ」や「インターネット決済サービス」を運営するメンバーの働き方や、サービス・会社に対す…
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#バックオフィス

妄想的な予想と経理の働き方の変化

請求管理業務・債権管理業務を「らく」に「かしこく」する【請求管理ロボ】の事業責任者をしております、ロボットペイメントの藤田です。 先日、税理士の先生と未来の経理の働き方について議論することがありましたので、そこで話した未来予測について、書いてみようと思います。 急速に変化する外部要因2023年10月:電子インボイス制度 電子適格請求書になり、「電子化=データ化」されるため、取引での紙の利用はいよいよ紙幣のみになってきます。 2024年上期:新紙幣の発行 これにより、タン

経理のDXを進めるための基礎知識と進め方

請求管理業務・債権管理業務を「らく」に「かしこく」する【請求管理ロボ】の事業責任者をしております、ロボットペイメントの藤田です。 2020年10月電子帳簿保存法改正 2023年10月電子インボイス制度 2025年の崖(経済産業省のDXレポート) 経理の取り巻く環境が大きく変わりだす今、お客様から経理のDX化についての質問や、セミナー登壇で、そもそも経理のDXって何からしたらいいの?という話を受けることが多くなってきています。 そのため、今日は、経理のDXについて書いてみ

参加者満足度96.1%!9社が集結した「バックオフィスカンファレンス2020」をちょっとだけ公開します!

こんちにちは!ROBOT PAYMENT広報担当の高橋です! 本日は、少し期間が空いてしまいましたが、7月29日に開催いたしましたROBOT PAYMENT主催「バックオフィスカンファレンス2020」について、当日お話しされていた内容を少し公開しちゃおうかなと思います! 4月の緊急事態宣言の発令をうけ、各企業でテレワーク移行が進みましたが、「紙とハンコ」などを理由に、バックオフィスにおいて出社を余儀なくされるケースが少なくありませんでした。 こうした状況を受け、バックオフ

経理のオシゴト~経理って何やってるの?~

こんにちわ! ROBOT PAYMENTで経理を担当している辻ひかりです。 今回は、私の経理のオシゴトについてお話ししたいと思います! ・いま違う職種だけど将来的に”経理”にチャレンジしてみたい ・”経理”の仕事にちょっと興味がある ・自社にいる”経理”の人の仕事内容や苦労を知って、仲良くなりたい(笑)   ←経費精算遅れがちで経理に怒られがちのあなた!是非♡ ※ちなみに私は営業→経理にジョブチェンジをしています☺ https://note.com/robotpaytsu

『バックオフィスカンファレンス2020』~新しい働き方を考える1日~

はじめまして。 ROBOT PAYMENT(以下、RP)で、マーケティングを担当してる塚越です。 今回は7月29日(水)に開催するオンラインイベント「バックオフィスカンファレンス2020」をご紹介します。興味を持っていただけましたら、ぜひご参加ください。 参加申し込みサイトはこちら バックオフィスカンファレンスとはWithコロナ時代、テレワークなどの柔軟な働き方が求められ、紙文書が中心であったバックオフィス部門におけるニューノーマルな働き方が注目されています。 そこで

バックオフィスの働き方とキャリアアップの最短距離

ROBOT PAYMENT 請求管理ロボ事業の責任者をしています藤田です。 私のキャリアは、社会人になってから営業やマーケティング系の部署が中心でしたが、ご縁があり、1年6ヶ月株式会社カオナビ というHRtechのタレントマネジメントSaaS事業を行う会社で、コーポレート本部長を行っていた時期がありました。 その際に、営業やマーケ等のプロフィットセンターと違って、管理部多くのメンバーがキャリアパスについて悩む印象がありましたので、私の考えを記載したいと思います(かなり個人の

私はマットレスになりたい、、、!(あ、仕事の話です。)

みなさん、こんちには。 ROBOT PAYMENTにて管理管掌役員を勤めております久野です。 前回は簡単にROBOT PAYMENTにジョインするまでのお話でしたので、 今回はROBOT PAYMENT入社後、”管理部”になってからの価値観の変化について書かせて頂きます。 (前回の記事はこちら^^) 管理部の理想形は、”低反発”マットレス?そもそも、管理部って会社の何でしょうか。 屋台骨、土台、お相撲さん足腰、そういった捉え方が一般的かと思います。 ROBOT PAY

成長ステージ(創業期~成長期)に応じたバックオフィスの組織づくり

皆さん、こんにちは! 私はこれまで30年来、様々な成長ステージの企業で人事を担当してきており、その経験をもとに今回はバックオフィスの組織づくりについてコメントさせていただきました。よろしくお願いします!  さて今回は企業のバックオフィスに関して、成長ステージ(創業期~成長期)に応じた組織体制やオペレーション上の留意点について、私がかつて複数の企業を人事として渡り歩く中で経験してきたポイントについてコメントしたいと思います。フロントサイド(事業側)の組織には、その事業固有の要