見出し画像

喫茶 藏

2024/08/18
本日、茨城県土浦市に位置する喫茶店にやってきた。今日は日曜日。お昼時は混んでいるだろうと思いながら、12時ごろ、車を走らせた。江戸の街並みと細い道路に入っていき、細い路地をまっすぐ進むとそれはある。

"喫茶 藏"

日曜日のお昼時、満席と書かれた看板に焦りを感じながらも、名前を書いて外のベンチで待った。ジブリの世界を感じさせるレンガの壁に、アンティークなグリーンの扉がお出迎え。江戸時代後期から残るその街並みに馴染んでいて、隠れ家的喫茶店だ。待ち時間は5分くらい。すぐに呼ばれて店内へ入った。

お一人は私だけだった。全部で6席。
「空いてる席へどうぞ」とウエイトレスの人が言う。
空いているのは角のテーブル席だけだった。

アイスコーヒーフロート
ツェッペリンカレー
をチョイス

子ども連れの家族、カップル、老夫婦と、どの世代の人でも気軽に入れる喫茶店だと、店内を見渡して思った。

ちょうど良い狭さで居心地が良い。レンガで敷き詰められた壁と、高い天井、明るいオレンジ色の照明でやさしく私を包んでくれている。
とても安心した。

ウエイトレスの人が、お水を汲みにきてくれる。
「ゆっくりして行って」と言われているようで、早く帰ろうと焦ることもない。ランチして、その後にコーヒーを飲みながら読書を楽しむのに最適な喫茶店なのではないか。

優しく喉を刺激するスパイシーなカレーと、バニラアイスが溶けて甘くなったコーヒー。私にとってはカレーとコーヒーフロートの組み合わせは異例ではあったが、ここでは許された。
大人の組み合わせ。休日を満喫する大人の味。

不発…!諦めません。こちら、コーヒーフロートです!
バニラが甘くて冷たくて、生命力が湧いてきました。
(コーヒーフロートのアイスの部分って、すぐに食べないと一瞬にして溶けてなくなってしまいますね。コーヒーとアイスの間の部分が一番美味しかったです。)
こちらも不発…。ツェッペリンカレー!
ご飯がイルカ型になっていて、可愛かったです。(クジラにも見えるのですが)
尻尾からいただきました。

コーヒーフロートを飲み干し、さて帰ろうと思ったとき、ウエイトレスの人が「お水お注ぎしますね」とコップに水を注いでくれた。
その時、ふと祖母の言葉を思い出した。
「お客様がお茶を飲み干す前に新しいお茶を注ぐんだよ。それが大切なの」と教えてくれたことがある。
その空間で起こる一つ一つの出来事が温かく感じた。
”じゃあ、あともう少し・・・”

”写ルンです”で撮ってみましたが、失敗してしまいました!
けど、ずっと眺めてるとなんだかこの小さな窓がクラゲみたいで可愛いと思ったので
載せちゃいます。

たかやなの休日喫茶店巡りはつづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?