見出し画像

豚汁

先日、サービスエリアで早朝に「豚汁定食」を食べました。

豚汁の他に、切り干し大根、冷や奴、温泉玉子、鯖の塩焼きなどもついていて、とても健康的で美味しい朝食でした。

途中で豚汁に七味唐辛子を入れて「味変」しましたが、やはり豚汁と七味唐辛子の相性は抜群ですね。

普段、朝食は食べないのですが、たまに食べると元気に一日のスタートを切れる気がします。


ところで、みなさん「豚汁」という文字を何と読んでいるでしょうか。

僕は、子供の頃から今に至るまで、「とんじる」と読んでいます。

しかし、友人の1人が、「これは、ぶたじる、と読む」と主張していました。


調べてみたところ、東日本では「とんじる」西日本と北海道では「ぶたじる」と読むことが多いそうです。

「ぶたじる」と言っていた友人も西日本の出身だったので、納得しました。


ちなみに豚汁のことを「めった汁」「スキー汁」と呼ぶ地域もあるらしいです。(入っている具材が豚汁とは違う、という説もありますが。)


「国や地域によって当たり前が違う」という話はよく聞きますが、食べ物の呼び方ひとつ取っても違いがあるということを改めて学びました。


森哲平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?