見出し画像

お気に入りのアルバム

私のお気に入りのアルバム、英バンドBlock Party(ブロックパーティー)のSilent Alarm(サイレントアラーム)

私の1番お気に入りのアルバムかもしれない。その中から今日はアルバム1曲目の『Like Eating Glass』

私は以前にカナダへプチ留学した事がある。周りからは驚かれるが、語学力ゼロで言語の違う土地へ向かった。ワーキングホリデーという制度を使い、英語の勉強をして海外生活を過ごしてみたかったのが目的である🇨🇦

カナダに住んでいる方はとても優しく、拙い英語でもなんとか生活ができた。日本人も多く、日本語だけで過ごせたりもする。

その私の初めてのカナダでの海外生活を共に過ごしたのがこの曲である。

スピード感がある曲調と、なぜだか朝に聞くとやる気が湧いてきて、いつも語学学校へ通う朝のバスで聞いていた。

個人的なイメージ、Bloc Partyの曲の和訳は不思議な和訳になる。この曲も雰囲気が好きで聞いていたけど、歌詞の中に『It's so cold in this house』

-この家の中はたまらなく寒い-

からこの曲は始まるので、感覚的に寒い=カナダが繋がって聞いてたのかな?思ったりする。

偶然やろうけど🤪たまにこんな自己満足な解釈をしながら、日々過ごしている私です。

結果私の人生の中で、カナダへのプチ留学はとても素敵な経験になっています。慣れない土地での生活を彩ってくれたとても大切な1曲😌

カナダ生活については、また気まぐれに書き綴ろうと思います🇨🇦🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?