見出し画像

私の旅のはじめかた(一人旅メイン)

旅好きな人はたくさんいるし、それぞれ旅の組み方、内容は十人十色。なのでこれはあくまでも私の旅の中でも一人旅について。一人旅メインとしたのは、誰かと一緒に行くときはその人と旅のプランを練るから、内容の組み方は毎度変わる...はず。それぞれの旅行の内容については都度upするとし、覚えてたら過去のも思い出としてup。

さて、一人旅。したこともない人も多いでしょう。いや、今時はおおいのかな... 私も昔は不安だしなんだか怖かった。いろんな場所で寂しいんじゃないかとか、エリアによっては怖いとか始める前は不安の方が大きいと思うんだけれど、私は一人旅推進派。なぜそう思えたかは別の機会に残すとして(需要あるかな)、まず旅行に行こうと決めたら計画を練るにあたり私の旅行のポイント、「お手頃にかつ、思いっきり満喫」が大事なポイント。シンプルだけど両方とても大事。笑

初めに行きたい場所・やりたいことが浮かぶか、疲れすぎてリフレッシュに何かしたくなるか...そこから私は旅行行きたいなぁとなる。恐らく私はそう思った瞬間の行動力が非常に早く、直ちに休みをとる。基本休みは長い方が好きなので(どうやらこれは人によるみたい。うちのチームメンバーは真逆タイプ)、次の祝日でどこに有給を使えば長く休みが取れるかと同時に自分のしたい行きたいことを費やすには何日ぐらい必要かをサーチ。

例えば検索ツールを使って、エリア名+何泊+オススメと検索かけるとモデルプランが出てくる。それに自分の行きたいところを照らし合わせて大体これぐらいは必要だなと算出。ベストシーズンはいつか、その近辺で他に気になるものがないか、徹底的にサーチ。本は基本的に買わない。ネットにはありとあらゆる情報がたくさん載ってるので、もし余裕があれば本屋に行っておさらいするぐらい。大体ネットで検索した箇所を綺麗にまとめてくれていることが多い。この検索については旅をプランニングする大事なところだと思う。

大体休みが取れそうな目安が立ったら渡航費との交渉。ここは基本私は激安コース。激安コースにすると時間がかかることがほとんどだけどいいこともある。旅程に日数がないようだったら時間を優先してもいいかもしれない。でもそもそも時間を気にして旅をする気分にはならないので、渡航費は抑えて現地のアクティビティやご飯にお金を費やしたい。

なので、旅が決まったら節約開始です。元々私のライフスタイルのベースがそうなので極端には開始はしないけど旅を楽しむためにより意識します。都内普通のOL、なかなか厳しい。エコ・サスティナブルを少し意識したライフスタイルも実は私にはイコール節約ライフ。

なんだかまとまりがなくなりそうなので、今回はここで終わり。次回、検索についてまとめてみます。

旅の写真は少しずつ@sao.travel(インスタ)にあげてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?