「BOOX Palma2」と「BOOX P6」が出るらしい
Googleのサジェスト機能で見つけた記事にこんなものがありました。
自分は以前「BOOX Palma」を使用していたのですが、「電子書籍を読むには小さいですし、SNSを見るにはモノクロで物足りないな」と思い手放してしまいました。
手放したもののサイズ感といい、E-ink対応の数少ないタブレットかつKindleには無いGoogle playから好きなアプリをダウンロードできるという唯一無二感はもう一度所有したいという気持ちにさせられます。
そんな「BOOX Palma」の新型「BOOX Palma2」が出るのと廉価モデルの「BOOX P6」が発表されたようです。
「BOOX Palma2」は予約が開始されていました。
自分の探し方が悪いのか「BOOX P6」に関しては公式の方では見つけられませんでした。
「BOOX Palma2」に関しては指紋認証が追加されたり、Androidのバージョンが11から13になったりと正当進化かな?という印象を受けました。
個人的にはQRを読み込む機会も少ないですし、モノクロの画面なのでカメラを使って写真を撮ることもないのでカメラは無くてもいいかな?と思っていたのでカメラが無く廉価版として安くなるのであれば「BOOX P6」の方が欲しくなってしまいます。
モノクロカメラと割り切って撮影するのはありかもしれません笑
公式サイトの方では「BOOX Palma」が安くなっていたりするようですが、日本の代理店の方はまだ通常価格のままでした。
「BOOX Palma2」や「BOOX P6」の日本代理店での販売はもう少しあとになってしまうのかな?と言った感じです。
Kindle oasisが廃盤に
自分が今電子書籍を読むメイン端末はKindle oasisです。
防水かつ物理ボタン付きで人間工学に基づいたデザインが気に入って使っていたので端子がType-Cになって後継機種が出るんじゃないかとワクワクしていたのですが新製品として販売されることなく姿を消してしまいました…
後継機が出てたら即買いしてたと思います笑
楽天のkoboはカラーに対応したモデルが発売されたのですが、Kindleは未だにありません。
Amazonはプライム感謝祭のときにKindleの新製品を発表していましたが、Kindleスクライブのベゼルが狭くなったレベルで他はマイナーチェンジのように感じました。
緑色は結構好みなので欲しさはありますが、最近はBlackでまとめた方がカッコいいかと思い始めているので個人的には無しかな?と思っています。
Type-C搭載のKindle Paperwhiteに関しては電気屋さんで実機を試してみたのですが、かなり動作がサクサクになっていました。
ただBOOXのタブレットもBOOX Palmaも使ってみて思ったのですが、同じような値段を出すならBOOXの方がGoogle playを使ってアプリをダウンロードできるからいいなぁと思うようになってきてしまいました。
BOOXであればKindleも楽天koboも読むことができるので。
BOOXは色々見れてしまう分集中が削がれるということもあるのでそういう意味ではKindleの方がいいのかもしれませんが、oasisが無くなってしまったのであれば次買うのはBOOXのタブレットを検討しようかなと思っています。
最後に
話が逸れてしまいましたが、BOOX P6が日本でも販売されるのであれば欲しいと思いました。
Palmaよりも値段が安くカメラが無い程度でスペックはPalma2とほとんど変わらなそうなのでまた試してみたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?