接触確認アプリ「COCOA」を意味が無いという理由でインストールしていない人は一度自分の頭で考えて欲しいという話

この文章は「COCOAを入れろ!」というメッセージではなくて、「あなたの選択した理由、それで良いんですか?」と、一度考えてもらうきっかけにでもなれば良いなと思って書いています。

自分自身COCOAについてきちんと調べたわけでもないし、コロナに関しては昨日の常識が今日変わるという事もありえるので、最終的な判断は読んだ人に任せます。あなたがどうするのも自由。俺がこういうのも自由。

COCOAを入れていない人たちにその理由を聞くと大体
「陽性登録者が○○人なんでしょ?入れても意味無いじゃん」
と返ってきます。

私の意見を2つに絞ったので言わせていただくと、
1,意味を無くしているのはあなた自身であるということ
2,濃厚接触の判断基準がおかしいと思うのとCOCOAを入れないというのは別の話であるということ
です。ちょっと書きます。

1,意味を無くしているのはあなた自身であるということ

COCOAを入れていない人の入れない理由No.1
「入れている人が少ない」
それに対して俺は速攻でこう言い返します。
「じゃああなたが入れてユーザーを増やせば良いじゃん」
ネット(どうせYahoo!ニュース)で見た情報をそのまま口にしているんだろうけど、少し考えれば「意味を成すのは自分自身、意味をなくすのも自分自身」であることに気づくと思うんだけどなぁ、、そしてこういう人に限ってネットニュースの記事本文は見てなくて、見出しだけで判断するような人ばっか。

もうね、これCOCOAを入れる入れないの問題じゃないと思うんですよね。なんというか、思考停止というか、自分の事しか考えていないというか、、
(COCOAを入れていない人をディスっているのではなくて、上記の理由を振りかざすような人に対しての個人的な意見です)
これに関してはこれ以上いう事はありませんね。まず自分の頭で考えて、その結果インストールしないのは全然良いと思うし、その理由をご教示願いたいくらいです。自分も無知なので。
What you see is what you get.
です。ネットニュースの見出しを自分の意見だと思っている人多すぎます。

2,濃厚接触の判断基準がおかしいと思うのとCOCOAを入れないというのは別の話であるということ

濃厚接触の判断基準がおかしいという声もよく聞きます。
「その時間じゃ店のレジでの感染はカウントされない」など。
私もそう思います。例えば信号待ちで等で大声で喋っている人の前を横切った時に不幸が起きたとして、その人が後日感染者登録しても自分は気づけないと。
でも、それってアプリを入れない理由になりますか?

今読んでいる『あぶない法哲学(住吉雅美 著)』の第四章『悪法に逆らうワルになれ!』を読んだ私の考えとしては、まずは試してみる。その上で不都合は修正していけば良いと思っています。

例えばある日のある場所で100人の感染者がでました。
しかし該当する濃厚接触者はさかのぼっても30人しかいません。
という結果がでたら、COCOAの精度は30%程度になるということです。
仮に精度を90%にしたいとしたら、60%の乖離があるということでそこで初めて原因を調べ、「基準がおかしい」と判断するんだと思うんです。
ユーザーが少なかったら、濃厚接触者の数が5人(精度5%)だとしても
「COCOA入れてる人が少ないから仕方ないね」
となってしまう気がするのです。

例えるなら、自分が出した食事に対して恋人が食べもせずに
「しょっぱそうだからいらない」
と言ってきたらブチぎれますよね?
恋人は色味とか匂いとか、調理中に分量をこっそり見てたとかそういう情報から言っているのだと思いますが、
事前情報だけでの文句 と 食べた上での文句
だったら後者の意見を素直に聞けるのではないでしょうか?

まずはやってみてから、問題を打ち上げる。
スマホがぶっ壊れるようなものでもないのですから、入れるくらい良いのではないでしょうか?
(スマホがぶっ壊れることを危惧しているなら安心できるまで入れなくても良いです)

これはCOCOAに限ったことではなくて、最近だとテレワークもこれにあたると思います。
まずはやってみる。その結果ダメならやめれば良い。

まとめ

COCOAを入れるも自由、入れないも自由。
でも入れない理由を胸を張って言えますか?
俺は入れてる理由を「自分が感染者になった時に周りに迷惑をかけたくないから」と胸を張って言えます。

少し前にこんな図を作りました。

画像1

LINEだって昔はデータが盗まれるとかなんとかって言ってましたが、今や入れていない人を「不便な人」と思っているのではないでしょうか?
他にもスマホや、最近だとキャッシュレス決済など、新しいものを最初は訝しむ気持ちは分かります。「こんなの流行らないよ!」と思っていた時期が自分にもありました。
COCOAに関してはまだ点線の前だというのは分かりますが、自分の考えで入れる/入れないを判断して欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?