見出し画像

ガラスコーティングを施工した後に洗車機を使用してよいのか?

ガラスコーティングを施工した後に、「せっかく高いお金を払って施工したガラスコーティングの性能が洗車機を使うことで落ちるのではないだろうか。。。」と不安に感じる方は多いですよね。そこでこの記事では、ガラスコーティングを施工した車は洗車機を利用してもいいのかなど徹底調査していきます。


洗車をする前にガラスコーティング施行日から1か月間はあけよう!
ガラスコーティングの種類によっては完全に乾ききるまで1か月程度かかることがあります。ガラスコーティングが乾いていないうちに洗車でこすってしまうと、せっかくのガラスコーティングが台無しになってしまいます。必ずガラスコーティングを施工した日から1か月間は洗車しないように心がけましょう。


洗車機はおすすめできない
洗車機で洗うと下記の写真のように円を描いた無数の傷が付くことがあります。1度洗車機を利用するだけではそんなに影響はありませんが、よく利用する方の車は無数の傷が付いていることが多いです。ここまで傷が付いてしまうと専門業者へ研磨作業を依頼しなければ傷を修理することはできないでしょう。

画像1


画像:https://www.pro-iic.com/column/coating_car_washer_ng.php



コーティングの性能が落ちる可能性がある
膜を作りボディを守ってくれるガラスコーティングですが、ブラシの摩擦によってこの膜にダメージを与えてしまうことがほとんどです。また、ガラスコーティングの種類によっては洗車機を使用してはいけないコーティング剤もありますので、施工した店舗に確認するようにしましょう。
洗車機でダメージが与えられてしまうことによって、撥水効果が薄れてしまうこともあります。


ガラスコーティングを施工した車は手洗い洗車がおすすめ
ガラスコーティングを施工したからといって洗車が必要ないわけではなりません。洗車は定期的に行う必要があります。洗車機では車を傷つけてしまう可能性が高いため、手洗い洗車で優しく洗うのがおすすめです。また、洗車後にふき取りは必ず行いましょう。ふき取りを行わないとせっかく洗車をしても風で飛ばされた砂などが付着してしまうことや、水垢が残ることがあります。最後まで丁寧に仕上げると気持ちがいいですよね。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?