見出し画像

九月とは何をしている誰なのか、コンテンツマップ

近影

概要

基礎プロフィール

名前   : 九月
生年月日 : 1992年9月21日
出身   : 青森県八戸市
経歴   : 八戸高校卒業
       京都大学教育学部卒業
       同大学院教育学研究科修士課程修了
職業   : 芸人
所属   : フリー
趣味   : 散歩、読書、音楽、美術館、野球観戦
特技   : 30分で2000字書ける
長所   : 根性、体力、人懐っこさ
短所   : まぬけである
連絡先  : to.obonai@gmail.com

活動コンセプト

なるべく全部を面白がること。
元気にいっぱい作ること。
物量で広辞苑に負けないこと。

活動内容の構成

① ライブ活動
② 執筆活動
③ ネット上のコンテンツ

① ライブ活動について

①-① 概要

活動のメインは一人コントの制作と披露です。各ネタは平均すると5分ほどで、年間1,000本作り続けることを目標にしています。

全国各地で年間40〜50公演ほどの単独公演をしています。各公演の時間は90分から72時間に及びます。

公演は基本的に、コントとお辞儀と水分補給を繰り返していくシンプルな構成です。企画もコーナーも明暗転も音響も照明も使いません。長時間の公演の場合、お客さんは基本的に出入り自由となっています。

①-② 公演歴のある都市

青森県八戸市、秋田県大館市、東京都区部(新宿、渋谷、高円寺、高田馬場、中野坂上、御茶ノ水、目黒)、東京都国立市、静岡県三島市、愛知県名古屋市、京都府京都市、大阪府大阪市、大阪府枚方市、兵庫県神戸市、兵庫県尼崎市、兵庫県三田市、福岡県福岡市

①-③ 会場の例

ホール、小劇場、ギャラリー、ライブバー、スタジオ、廃墟、喫茶店、居酒屋、シェアハウス、民家、廃墟、駄菓子屋、ダンススタジオ、本屋など。立てて座れたらどこでもやれます。

①‐④ 地方単独公演のご依頼方法

九月の地方単独公演は、ほぼほぼ各地のお客様からのお声掛けによって運営されています。「この街でも公演をしてほしい」とご依頼頂いて、会場を提供頂いてライブを行っているパターンが多いです。

依頼にかかる費用としては、ライブの開催方法にもよりますが、往復の交通費+会場費分くらいを目安にできます。会場探しなどは僕も相談に乗ります。

開催例A:秋田県大館市での公演
往復の交通費を支給して頂き、廃墟にて日没までコントするライブを開催。会場の廃墟はイベンターさんが用意したもの。

開催例B:福岡県福岡市での公演
往復の交通費と会場レンタル代を支給して頂き、90分のコント公演を開催。会場は九月との相談のもとで決定。

開催例C:青森県八戸市での公演
往復の交通費と会場レンタル代と宿泊費を支給して頂き、90分のコント公演を開催。会場は九月との相談のもとで決定。告知のために地元ラジオ番組での出演や市街地のポスター掲示なども九月との相談のもとで展開。

①‐⑤ 単独公演以外のイベント/メディア出演

単独公演以外のイベント出演も、依頼に応じて行っています。基本的にNGはありません。過去の出演歴としては、お笑いのネタライブ、芸人やマジシャンやパントマイマーなどが混在するショーイベント、対談型のトークライブなど。メディア出演に関しましても、お声掛け頂ければ広くなんだって出ます。

② 執筆活動について

②‐① 概要

依頼を頂いたときにコラム・エッセイ・短編小説などの文章を書いています。守備範囲としては日常的な文章の方が得意です。インタビューして頂き、記事を掲載して頂くこともあります。

また、エッセイ集『走る道化、浮かぶ日常』(祥伝社)を出版しています。自己紹介、生い立ちに関する話、基本的な活動紹介などを兼ねつつ、気ままに諸々書き散らかした内容です。手にとって頂ければたいへん嬉しいです。

②‐② 主なメディア掲載歴

・コラムやエッセイなど
小説新潮、文學界、ハフポスト、バゴプラ(短編小説

・インタビュー記事の掲載
うにくえ(前編後編)、biz SPA! フレッシュ、デーリー東北、東奥日報、八戸経済新聞

・書評や選書コーナーでの掲載
読売新聞(書評)、デーリー東北、東奥日報、東京新聞、バゴプラ(書評

②‐③ 執筆やインタビューのご依頼方法

九月本人または祥伝社さんまでご依頼ください。

③ ネット上に公開しているコンテンツについて

③‐① 九月劇場

九月のYouTubeチャンネルです。大量の一人コントが公開されています。中高生の頃に都市圏のライブコンテンツが見れなくて寂しかったこと、自分自身ネタを作りすぎてどれがどれだか段々わからないことなどを踏まえて、大量のコント映像をアーカイブしています。

③‐② 九月の『読む』ラジオ

X(旧Twitter)にて配信している文章コンテンツです。おたよりにコントを添えて返信しています。ラジオ配信の感覚で好きな時間に更新しています。

③‐③ note

不定期で雑文を書いています。

③‐④ 九月課金組合

九月の公式ファンクラブです。有益な情報やここだけのコンテンツはほとんど存在せず、機能としてはほぼ「九月に課金できるのみ」の潔いファンクラブです。ごく稀にコンテンツを投稿することがあるほか、ファンコミュニティとしてオープンチャットがあります。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂けた場合、ライブ会場費、交通費などに宛てます。どうぞよろしくお願いいたします。